• トップ
  • ニュース一覧
  • 【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?

【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年05月26日

CBは吉田と冨安に迫れる選手の台頭が求められる

長身で左利きの町田(写真)など、CBにはポテンシャルの高い選手が多い。引き続き、競争は続くはずだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現状ボランチとのマルチでU-24の中山が左SBの2番手と考えられるが、本職の安西幸輝もポルトガルで継続して試合に出ており、大枠の構想から外れていることはないはず。さらに守備能力が高く森保監督の信頼が厚い佐々木翔、U-24に選ばれている旗手、3バック左もこなせる古賀太陽と続くが、突き抜ける存在がおらず、さらに下の年代からの台頭も期待される。

 23人枠だと本職が左右合わせて3人になるケースも多く、場合によっては右から酒井や室屋が回ってくる可能性も。中野伸哉がA代表で台頭してきたら競争の活性化、さらにパリ五輪に向けても面白い。

 CBは上記の通り吉田と冨安がファーストチョイスで、そこに板倉、さらに植田直通がどこまで迫れるかという構図だが、中谷進之介も3月に続く選出であり、攻守両面で可能性のあるタレントだ。また今回はA代表から外れた畠中槙之輔、サイドとのマルチで橋岡大樹がおり、久しぶりの代表復帰を果たした谷口彰悟と昌子源も合宿で評価を上げてくる可能性がある。
 
 ただし、U-24代表のメンバーである町田浩樹だけでなく、ポテンシャルの高い選手が多いポジションなので、3、4番手のところはマルチロールも含めて引き続き競争は続くはず。ただ、良い意味で吉田と冨安に迫れる選手の台頭が求められることは強調しておきたい。対世界のデュエルという部分では菊池流帆も面白いがアンダー代表経験が無く、国内組で挑むE-1あたりがチャンスになるか。

 GKはシュミット・ダニエルがベルギーでパフォーマンスを上げており、権田修一との序列を変えられるか注目されるが、代表でクリーンシートが続く権田の評価は引き続き高いと考えられる。健在の川島永嗣とともに、6月の代表戦でどういうパフォーマンスを見せるか注目される。その一方でU-24世代も大迫敬介を筆頭に突き上げが待たれるポジションであり、急成長を見せる18歳の鈴木彩艶を含めて期待だ。

取材・文●河治良幸

【日本代表PHOTO】久保建英ら海外組が続々合流!日本代表の合宿2日目!!

【日本代表PHOTO】U-24ガーナ、ジャマイカ戦に臨む招集メンバー27人

【日本代表PHOTO】タジキスタン、キルギス、ジャマイカ、セルビア戦に臨む招集メンバー24人

【日本代表PHOTO】ミャンマー戦に臨む招集メンバー26人
 
【関連記事】
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】主軸は田中碧?“フロンターレ色”を打ち出すのもアリか
大迫勇也の台頭以前は本田抜擢の奇策も。日本代表の1トップ探しは常に最難関のテーマだからこそ…
「型にはめられている感覚がずっとあった」日本代表DF冨安健洋が明かしたイタリアでの苦悩の日々
致命的なデメリットはない!? “東京五輪中止”なら日本サッカー界にはどんな影響が?「真っ先に肩を落とすのは…」
「君の腹立たしいメッセージには…」吉田麻也を13歳年下の同僚が子ども扱い!? SNSでの“バトル”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ