• トップ
  • ニュース一覧
  • 【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?

【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年05月26日

上昇志向が感じられる田中碧

攻守にハイスタンダードにこなせる選手が求められるボランチで、その基準をクリアする田中のA代表入りは時間の問題か。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ボランチは二列目と違って攻撃も守備もハイスタンダードにこなせる選手が主流になっており、Jリーグではどちらかというと守備的なイメージが強かった橋本拳人や攻守のバランスワーク、ビルドアップに優れていた守田英正がポルトガルで縦にボールを運ぶ姿勢と強いシュート意識を身に付けており、“デュエル王”遠藤航にいたっては5大リーグのブンデスリーガでも指折りのボランチに成長している。

 そうしたスタンダードが無いと、タイプどうこう以前に入り込む余地がなくなって来ているポジションだ。その基準に照らし合わせてもU-24の田中碧はA代表のポジション争いに遠からず割って入るポテンシャルがあり、試合後のコメントを聞いても上昇志向が感じられる。東京五輪を経てどれだけ成長するかがA代表の序列にも影響するが、現在A代表に入っていないU-24代表組では最もA代表に近い選手だろう。

 さらに板倉や中山雄太もマルチで候補になるポジションだが、U-24代表から外れたメンバーの中で田中駿汰は引き続き注目したいタレントだ。3月のアルゼンチン戦は残念ながら怪我で離脱し、今回の選考にも大きく影響したと考えられるが、森保監督の期待は変わらないだろう。

 川崎戦では3バックで三笘の仕掛けをほぼ完璧に封じて見せたように、守備能力のポテンシャルも高いが、何と言っても視野の広さと精度の高い縦パスが武器で、原則今回の合宿メンバーから東京五輪のメンバーが選ばれると見られているが、アピール次第では逆転での滑り込みもあり得る。
 
 もう一人、ロシアのプレシーズンで不運な怪我に泣き、今回の代表からも外れたが齊藤未月も今後の成長しだいで割り込んでくるポテンシャルはある。そうしたU-24世代の台頭が目立つポジションであるものの、森保監督のコンセプトを熟知する柴崎岳やJリーグでも稲垣祥や6月のA代表メンバーである川辺駿など、良い意味で層が厚くなっているポジションだ。遠藤という軸はいるものの、最終予選の間も競争状態が続くと考えられる。

 右SBはJリーグ復帰が噂される酒井宏樹が筆頭であることに変わりはないが、山根視来の充実ぶりが凄まじく、室屋成との序列も現時点では逆転している感がある。ただし、酒井がオーバーエイジとしてU-24の活動に参加する間に4試合あるので、6月の活動におけるホットゾーンと言える。左は逆に人材が薄く、引き続き長友佑都が第一人者だが、もっと脅かす選手が出て来てほしい。
 
【関連記事】
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】主軸は田中碧?“フロンターレ色”を打ち出すのもアリか
大迫勇也の台頭以前は本田抜擢の奇策も。日本代表の1トップ探しは常に最難関のテーマだからこそ…
「型にはめられている感覚がずっとあった」日本代表DF冨安健洋が明かしたイタリアでの苦悩の日々
致命的なデメリットはない!? “東京五輪中止”なら日本サッカー界にはどんな影響が?「真っ先に肩を落とすのは…」
「君の腹立たしいメッセージには…」吉田麻也を13歳年下の同僚が子ども扱い!? SNSでの“バトル”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ