• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分で突破できると思っても…」五輪世代・三好康児が明かすベルギーと日本の“違い”【インタビュー/前編】

「自分で突破できると思っても…」五輪世代・三好康児が明かすベルギーと日本の“違い”【インタビュー/前編】

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月20日

「小さい頃からやってみたい思っていた」リーグとは?

三好が「負けていられない」と名前を挙げた伊東。二桁のゴール&アシストをマークするなど躍動している。(C)Getty Images

画像を見る

――五輪世代の冨安(健洋)選手をはじめ、遠藤(航)選手、鎌田(大地)選手はベルギーで結果を出し、今では4大リーグで活躍しています。

「そこは自分も目指している部分ですし、そのためにベルギーに来たと言っても過言ではない。ステップアップするためにここでプレーしているので、もっとアピールすることが先に繋がると思ってやっています」

――プレーしてみたいリーグは?

「小さい頃から、スペインでやってみたいなとずっと思っていました。なかなか日本人で活躍するのは難しいと言われていますし、それだけ技術の高い選手たちがいるリーグはすごく魅力的だなと」

――今シーズン、ベルギーの日本人選手で印象に残る活躍を見せているのは?

「どう見ても、(伊東)純也君ですよね。けっこう連絡も頻繁に取りますし、仲良くさせてもらっているんですが、一番結果を残してる選手だと思います。日本人だからというわけではなく、ベルギーでは「伊東は注意しなきゃいけない選手だ」と常に言われてるので。自分のチームがヘンクとやる時も、最も注意していますし、負けていられないと常に思わせてくれる選手であり、尊敬できる選手でもあります」
 
――プライベートでも他の日本人選手と交流はある?

「みんなというわけじゃないですけど、純也君や(鈴木)武蔵君はありますね。武蔵君は街も一緒なので、家もわりと近いですし、連絡をとって会ったりする時もあります」

――オフの日はどんな過ごし方を?

「家でのんびりしたり、街を散歩したり……。ゆっくりする時間が多いかな」

――ベルギーのコロナの状況は?

「ワクチン接種が進んできていて、レストランもテラス席だけ解放になったり、街にも人が増えてきた印象ですね。これでまた感染者が増えるのかなという心配もありますけど、今はいったん落ち着いていますね」

(後編に続く)

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
元日本代表FW城彰二が五輪のオーバーエイジ枠に持論!「絶対反対」「ふざけんなって話」
「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】
「クボは我々に多くのことを…」英雄となった久保建英を“冷遇”指揮官が称賛!「冬に加入するのは難しい」
「日本人はミスをするくらいなら…」伊東純也がみせた優勝後の振る舞いに、現地メディア注目「彼は喜んでいたのか?」
「イ・スンウを追い出した日本人が…」鈴木優磨のステップアップ移籍に韓国メディアも注目!「より大きな舞台でプレーする可能性が高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ