• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分で突破できると思っても…」五輪世代・三好康児が明かすベルギーと日本の“違い”【インタビュー/前編】

「自分で突破できると思っても…」五輪世代・三好康児が明かすベルギーと日本の“違い”【インタビュー/前編】

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月20日

「川崎では狭いスペースでも突破していく練習をしていたけど…」

ELではプレミアの強豪トッテナムとも対戦。堂々たるプレーを見せた。(C)Getty Images

画像を見る

――今シーズンを振り返ると、前半戦は先発出場も多かった。

「そうですね。ポジションは3-4-3の右ウイングが多く、守備も求められましたが、自分の特徴は攻撃の部分なので、どれだけ攻撃に関わっていけるかを常に意識していました。ヨーロッパリーグ(EL)も含めて、わりと多くの試合でスタートから出られて、自分にとって新たなポジションで色々な経験して、試行錯誤しながら、考えながらできたかなと。これまでは2列目をやることが多かったので、守備の部分で求められるところなど、自分のプレーの幅も広がったと思います」

――ELではトッテナムなどの強豪とも対戦しました。ベルギーとは違いを感じた?

「トッテナムだけではなく、ELに出るクラブは、国内リーグでトップを争うチームで、どこも自信を持って試合に挑んでくる。アウェーでは環境も変わる中で、どれだけ自分たちの力を発揮し続けられるかが大事だと痛感しましたね。ELがある時は、中2日、3日で移動して試合というのが続いて、どれだけコンディションやパフォーマンスを維持できるかがすごく重要になってくる。そういう経験をできたのは、自分にとっても大きかった」
 
――2年目でベルギーのサッカーには慣れた?

「ベルギー・リーグの特徴も把握してきましたし、チームとしてどういう風にやっていくっていう部分も分かっているので、1年目よりはやりやすいですね。ただ、自分のいる2年の間で、監督が3人目なので、変わっている部分もありますけど。そういう中でも、自分に何が必要かというのを分かるようになってきたのかな」

――日本とベルギーで一番違いを感じるのは?

「日本では、自分のいたチームでは、後ろからビルドアップしながら相手を崩していくことを練習の時から常に意識していました。こっちは、ゴールに素早く向かう形が多いですね。もちろんビルドアップをするチームもありますし、うちもそうする時もありますけど、ゴールに向かう選択肢の中で一番どれが成功する確率が高いか、その判断を要求されますね。

 あと、日本だと狭いスペースの中でも突破していこうと、特に川崎ではそういう練習を常にやっていましたけど、こっちは狭いスペースにボールが行くと、すぐにサイドを変えろと言われます。そもそもサッカーのやり方とか、崩し方の考え方が違うのかなと感じています」

――そういった日本とは違う環境でプレーし、成長した部分は?

「そこの使い分けができるようになったことですね。日本では、狭い中でもどれだけ技術やクオリティを出しながら突破していけるかというところを常に意識していたんですが、こっちでは、自分が突破できると思っていても、味方との意思が合わないことがある。そこで受けたくないと思う選手もいるので、自分の思いと味方の考えのすり合わせをやるようにしてますし、この状況の中でどういったプレーを選んでいけばいいのかというのが自分の中で整理されてきましたね」
 
【関連記事】
元日本代表FW城彰二が五輪のオーバーエイジ枠に持論!「絶対反対」「ふざけんなって話」
「ベルギーで3本の指に入る」STVVの守護神シュミット・ダニエルが絶賛した日本人選手は?【インタビュー/後編】
「クボは我々に多くのことを…」英雄となった久保建英を“冷遇”指揮官が称賛!「冬に加入するのは難しい」
「日本人はミスをするくらいなら…」伊東純也がみせた優勝後の振る舞いに、現地メディア注目「彼は喜んでいたのか?」
「イ・スンウを追い出した日本人が…」鈴木優磨のステップアップ移籍に韓国メディアも注目!「より大きな舞台でプレーする可能性が高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ