• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強化方法の真価も問われる戦いになる」3大会連続のU-20W杯出場へ、指揮官が描くコロナ禍でのチーム作りとは?

「強化方法の真価も問われる戦いになる」3大会連続のU-20W杯出場へ、指揮官が描くコロナ禍でのチーム作りとは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年06月19日

「『あいつに期待しているんだよ』と言ってる場合じゃない」

今季大宮U-18からトップ昇格したルーキーの高田。変幻自在のドリブルが持ち味だ。写真:松尾祐希

画像を見る

「試合に出ていなければ、コンディションはかなり落ちてしまいます。さらにこの3か月は自粛していました。なので、再開後は今まで以上に彼らのパフォーマンスと出場機会に目を凝らさないといけませんし、旬の選手を選ぶ必要があります。なので、『能力的には期待しているけど、今日の出来だと仕方ない』と判断し、選出を諦めないといけない選手も結構な数で出てくるかもしれません。『あいつに期待しているんだよ』と言っている場合ではないんです。そこはシビアに見ないといけないですね」

 突然襲った新型コロナウイルスの猛威。難しいタスクだが、影山監督は下を向いていない。今まで以上に選手の視察を行いながら、チームを構築していくつもりだ。

「アンダーカテゴリーのワールドカップは、日本人が世界に飛び出して行くために通らなければいけない貴重な場です。現在は日本だけでなく、ほかの国も含めて大変ですが、私たちは最善の準備をし、最終予選を勝ち抜けてワールドカップの切符を掴むために努力をします。また、日本はトッププレーヤーだけを集めて継続的に活動するわけではないので、クラブから選手を選んで代表チームの活動を行なう強化方法の真価も問われる戦いになります。今はサッカー界全体で思うように活動できていませんが、時間がかかったとしても、サッカーができる環境は絶対に戻ってきます。それまではサッカーを思い切りやりたい気持ちを我慢するしかありませんが、感染予防を意識しながら、近い将来に戻ってくる日常を楽しみに待っていてほしいです。僕自身も早く選手を見に行きたいですし、早くキャンプを行ないたい。どこにどんな選手がいるかを知りたくて、うずうずしています。落ち着いたら、積極的にグラウンドへ足を運ぶので待っていてください」

 U-19アジア選手権まで残された期間は約5か月。影山監督はチームを世界の舞台に導くために、全身全霊を尽くす。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
「非常に難しいタスク」コロナ禍を乗り越え…U-19日本代表はW杯出場権を獲得できるのか?
日本は韓国、イラク、バーレーンと同居!10月開催予定のU-19アジア選手権の組み合わせが決定。第3戦が日韓戦
「過去とは全く異なる準備状況」と森山佳郎監督も警戒!U-16アジア選手権、日本はサウジ、中国、インドネシアと同居
なでしこを再び世界一に――「WEリーグ」発足でプロ化した日本の女子サッカーはどう変わる?
第100回天皇杯の日程、大会方式が正式決定!J1は2枠、J2、J3が各1、全52チームで雌雄を決する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ