「非常に難しいタスク」コロナ禍を乗り越え…U-19日本代表はW杯出場権を獲得できるのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2020年06月19日

影山雅永監督インタビュー【前編】「一旦出来上がったチームに新しいメンバーを加えて競争し、最終予選に向かっていくつもりだった」

U-19日本代表の主力のひとりと目される武田。今季、青森山田高から浦和に加入してルーキーイヤーを迎えている。写真:松尾祐希

画像を見る

 1年前、影山雅永監督はポーランドの地で静かにピッチを見つめていた。

 2019年6月4日に行なわれたFIFA U-20ワールドカップのラウンドオブ16。ポーランドの南西に位置するルブリンでU-20日本代表は長年の宿敵・韓国に0−1で敗れた。前半からライバルを圧倒するも肝心のゴールを奪えず、前半を終えてスコアレス。後半開始早々にゴール前のルーズボールを郷家友太(神戸)が押し込んだが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によってオフサイドの判定を下されてしまう。一瞬にして歓喜の輪が解けると、以降は一進一退の攻防が続いた。そして、残り5分を切った最終盤。菅原由勢(AZ)のクリアミスからクロスを入れられると、オ・セフンにゴールを許して勝負が決した。

 届きそうで届かなかったベスト8。影山監督は試合後に悔しさを滲ませた。

「前半と後半ガラッと変わった戦いの中でも、しっかりと対応して最後の最後まで戦ってくれた選手を誇りに思っています。このチームとしては、ここで解散になってしまいますが、彼らの次のステップ、所属チーム、そしてさらなる上のカテゴリーでの活躍につなげてほしい」

 2大会連続のベスト16に終わった戦いから1年。影山監督は再び同年代のチームを率い、新たな挑戦をスタートさせている。

 今回、影山監督が預かるのは2001年生まれ以降の選手たち。目標は来年5月にインドネシアで開催されるFIFA U-20ワールドカップで、チームは2019年2月から本格的に始動した。同年秋にはAFC U-19アジア選手権予選を1位で突破。ベスト4以上に与えられるワールドカップの出場権※を懸け、今秋に行なわれる同大会へ挑む権利を得た(※U-20ワールドカップの開催国・インドネシアがベスト4以上に入った場合のみ、5位まで出場可能)。

 前回の経験もあり、指揮官は今回のチームを構築するビジョンをより明確に描いていた。影山監督は言う。

「現行の大会方式を踏まえ、U-20ワールドカップを目指すこの世代は3年計画で動いていきました。僕自身もこのカテゴリーを任されるのは2回目。前回の大会を経験してチーム作りが正しかったと感じる部分もありましたし、さらにもっと良い成績を収めて選手を活躍させる上でもっと改善できる点もいくつかありました。

 どのカテゴリーでもワールドカップの経験は彼らにとってかけがえのない経験値になります。なので、昨秋のU-17ワールドカップに出場していたメンバーをU-18代表の活動には大会を終えるまで一切呼びませんでした。その中で昨年11月にU-19アジア選手権予選を突破し、今年は選手を融合させながら競争を激化させて本大会に挑むつもりでした。チームを壊すまでは言いませんが、一旦出来上がったチームに新しいメンバーを加えて競争し、最終予選に向かっていくつもりだったんです」
 
【関連記事】
日本は韓国、イラク、バーレーンと同居!10月開催予定のU-19アジア選手権の組み合わせが決定。第3戦が日韓戦
「過去とは全く異なる準備状況」と森山佳郎監督も警戒!U-16アジア選手権、日本はサウジ、中国、インドネシアと同居
日本が史上初の大会3連覇!U-19女子アジア選手権決勝、北朝鮮を2-1で破りアジアチャンピオンに
【消えた逸材】ワールドユースで本田圭佑らを圧倒した褐色のウインガー“オウス=アベイエ”はどこへ?
静岡学園や昌平、Jユースでも練習中止の事態…休校要請でサッカー界は育成年代にも甚大な影響が!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ