• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名勝負の後日談】「ジーコの技は誰にも止められない」82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか?<後編>

【名勝負の後日談】「ジーコの技は誰にも止められない」82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか?<後編>

カテゴリ:連載・コラム

加部 究

2020年04月22日

サッカー史に残る世紀の番狂わせも、イタリア側の視点に立てば必然性があった

ブラジルを破ったイタリアは、準決勝でポーランド、決勝で西ドイツ(当時)を破り3回目の優勝を飾った。(C) Getty Images

画像を見る

 2-2、勝つしか道が開けないイタリアは、本来なら窮地に追い込まれたはずだった。アズーリが狙うカウンターは、ブラジルが攻撃に出てくることを前提としていたからだ。

 だがイタリアのベアルゾット監督は、それでもブラジルが攻勢を強めてくることを読み切っていた。事実ブラジルは、この後セルジーニョに代えて、右サイドにドリブラーのパウロ・イシドロを送り込み、ソクラテスが前線にポジションを取るようになった。

「ブラジルにはブラジルに相応しい戦い方がある。我々とは明らかに異なる考え方で、それがぶつかり合うのがワールドカップだ。だからテレ・サンターナの交代策を間違いだとは言えない。しかし少なくとも私には考えられない。同点になってもブラジルは新しいFWを入れて、後ろを振り返ることもなく攻め続けて来た。だから相変わらずアズーリには多くのスペースが残されていた」

 73分、イタリアがCKを得て、こぼれ球をマルコ・タルデリがボレーで叩く。するとGKの前に立っていたロッシがコースを変えてハットトリックを達成した。

「CKが上がった瞬間に、ブラジルはラインを上げるべきだった。ところがなぜかルイジーニョ(CB)はGKの隣に立っていて、僕とタルデリのふたりを相手にしている状態だった。イタリアならユースレベルでも、あんなポジショニングのミスはない。ルイジーニョがあそこに残っていなければ、僕はオフサイドだったのだから」

 これでコンティは確信した。
「もう彼らは追いつけない」

 確かにイタリアは、残り3分で4点目を決めているが、主審のミスジャッジで取り消された。幻の4点目を決めたアントニオーニが振り返る。

「ブラジルはこの時代で最高のサッカーをしていた。もしこのブラジルと10回戦ったら、せいぜい勝てて2回程度だろう。でもこの試合に関しては本来4-2。我々は完璧に戦術を実践し、そのくらいの差はあった」

 またジーコをマークしたジェンティーレは、こう総括した。
「ブラジルの不幸はあまりに多くの才能が集まり過ぎたことだ。その過信が謙虚さや相手に対する敬意を忘れさせてしまったのではないか。そうでなければ、イタリアが彼らを破ることなど不可能だったはずだよ」

 こうして最高傑作だったブラジルは散った。だがサッカー史に残る世紀の番狂わせも、イタリア側の視点に立てば必然性があった。

 豪華タレントを最後尾で支えたオスカーは、その後来日して日産自動車で現役を終えると、監督1年目で三冠を達成している。彼が貫いたのは「1-0」の美学で、隙のないスタイルだった。
(※なおイタリア代表スタッフのインタビューは、現地在住の宮崎隆司氏に託して実現したものです)

文●加部 究(スポーツライター)
【関連記事】
コロナ終息を願う小野伸二、“熱男リレー”で「大道芸人クラス」の妙技を披露!「まさかの手でした!」とファンも驚き
【名勝負の後日談】82W杯、ブラジル最高傑作のチームはなぜ敗れたのか――イタリア側の視点<前編>
【名勝負の後日談】ドーハの悲劇~最後に蹴らせたのは贖罪なのか…? ラモス瑠偉が感じた疑問
【W杯アジア予選を突破した日】初出場を決めたマレーシアの夜と岡田監督からのお礼の封筒
【W杯アジア予選を突破した日】輪の中心にはカズがいた…ジョホールバルでドーハ組はいかに振る舞ったか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ