「2年前といまとではすべてが違う」風間八宏が描き出す“グランパス×DAZN”の新機軸

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年02月21日

「新しいカタチが見えだすのは今年なのかなと思う」

マテウス(11番)ら新戦力を加えた名古屋がどんなチームに生まれ変わるのか楽しみだ。写真:滝川敏之

画像を見る

「それこそ、見たいものを見つけにきてほしい。お気に入りの選手でもいいし、速い動きだったり、ボールスピードとかでもいい。そういうのをひとつでも見つけて来てくれたら嬉しいよね。僕らは、メディアにそれを悟られないようなサッカーにしたい。誰にでも分かってしまったら面白くないから。なんで点が入ったの? どうやって崩したの? という驚きをね、ひとつでも多く提供したいんですよ。1年1年、変化を続けながらやってきて、3年目を迎える。新しいカタチが見えだすのは今年なのかなと思う」
 
 J1リーグを「どんどん面白いチームが出てきた。個性がすごくね」と評し、「それが観客動員の増加にも表れている」と目を細める。
 
 最後に、解説者時代は日常的に海外サッカーに触れて精通していたが、いまも忙しい合間をぬってチェックしているのだろうか。指揮官としての刺激をそこに求めたりしているのか──。またしても愚問を投げかけてしまった。まだまだ、風間八宏を理解していないようだ。
 
「見なくなったな、まったくと言っていいほど。ひとのアイデアはひとのものだから。むしろドラマを見ているほうが面白いよ。あと念を押しておくけど、人前で歌を歌うのは好きじゃないからね」
 
<文中敬称略>
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
DAZN 名古屋グランパス密着コンテンツ概要
第1弾:『覚醒したストライカー ジョー』(配信終了済み)
第2弾:『The Locker Room』(2018年11月3日~配信中)
第3弾:『STARTING ELEVEN:風間グランパス3年目の挑戦 』(2019年2月17日より好評配信中)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月5日発売
    2020-2021シーズン
    プレミアリーグ
    BIG6 完全格付け
    リアル戦闘力を導き出す
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ