ガンバ大阪、強化のエキスパートが明かす「クルピ招聘の狙いと補強のこれから」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月22日

「選手を過小評価していない。ポテンシャルを見れば十分戦える」

なかなか粒揃いの今季の新人7選手。左から谷、中村、福田、芝本、松田、白井、山口。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

──今オフの補強はおとなしめでした。井手口陽介選手が去ったボランチには浦和レッズから矢島慎也選手を獲りましたが、即戦力と見なせるのは彼と出戻りの菅沼駿哉選手のふたりだけ。あとは新人7選手という状況です。サポーターの間ではかなり不満の声が上がっています。
 
「補強のところは、派手さがないからかもしれませんね。ただ強化としては、去年の選手が怪我なく本来のパフォーマンスを発揮すれば、優勝争いができると考えています。得点力を考えたときに心配な部分があるのは確かで、そこの穴埋めをどうするのかについては常に頭の中で考えながら、編成を考えていきたい」
 
──Jリーグの移籍期限は3月末がリミットです。それまでにクルピ監督から希望があれば、動く可能性はあると?
 
「あるかもしれない」
 
──基本的に現有戦力でタイトルは獲れる、駒は揃っていると判断しているわけですね?
 
「そう考えています。選手を過小評価していないということで、ポテンシャルを見れば十分戦えるはずです。長沢(駿)にしたって去年は二けた(得点)取っていますしね。この冬はJリーグ全体が穏やかな印象です。レイソルやフロンターレが積極的ですけど、獲得した選手が本当の主力級かと言えばかならずしもそうではない」
 
──今年は高体連から3人の新人選手が加入しました。ユースからの昇格選手がもっぱらだったことを考えると、ずいぶん多いなという印象を受けます。
 
「そこはフラットに考えています。同じポジションで同じ能力の選手であれば、もちろんガンバユースの選手を優先しますが、今年に関しては高体連の選手が上回ったということです」
 
──たしかに新人7選手のポジションは異なります。谷晃生選手(ユース)がGK、芝本蓮選手(ユース)がボランチ、白井陽斗選手(ユース)がFW、松田陸選手(前橋育英高)が右サイドバック、福田湧矢選手(東福岡高)が攻撃的MF、山口竜弥選手(東海大相模高)が左サイドバック、そして中村敬斗選手(三菱養和SCユース)が……あれ、FWですね?
 
「中村は特別枠(笑)。いま獲っておかないといけない選手だったから」
 
──なるほど。先日取材させてもらいましたが、とてもその言動は17歳とは思えませんでした。
 
「目標がはっきりしていますからね。同じ年代の子にしてみたら、3歳か4歳くらい年上の考えを持っている選手。自分が目ざすところへの近道がガンバだと感じて、選んでくれたんだと思います」
【関連記事】
新指揮官レヴィー・クルピを緊急直撃!「ガンバ大阪は本当に生まれ変われるのか?」
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【ガンバ革新】高校2年生の大器、中村敬斗はなぜ浪速の雄を選んだのか
【ガンバ革新】高体連・新人トリオが語った「目標のG戦士」と「理想のワールドクラス」
【ガンバ革新】背番号10の絶対軸、倉田秋に問う「クルピ新監督、どうよ?」
【G大阪】期待の新戦力や若手は何番に? 大幅に変更された新背番号リストを一挙公開!
【G大阪|新体制】4年ぶりの来日にご満悦のクルピ新監督「時代遅れの監督だと言われたよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ