新指揮官レヴィー・クルピを緊急直撃!「ガンバ大阪は本当に生まれ変われるのか?」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月21日

「ジョーが来たんだ。名古屋は最高の補強をしたよ」

かつてアトレチコMGで教え子だったジョーが名古屋に入団。ガンバとはいきなり開幕戦で激突する。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

──ところでクルピ監督は、現在のJリーグの問題点はどこにあると考えていますか?
 
「さほど気になるところはない。技術的なレベルは上がっているし、若い選手たちがどんどん海外に行っているしね。ただ、これが多くなりすぎると、当然ながら国内リーグのレベルは下がってしまう。ブラジルがずっと直面している問題でもある。17、18歳で行ってしまうわけだけど、それを補う若い才能にどんどん台頭してもらうしか解決策はないんだ。日本もそうなってほしい。カガワ・シンジやカキタニ・ヨウイチロウのように羽ばたける選手が、ガンバにも現れると信じているし、大いに期待している」
 
──セレッソ時代に1年間薫陶を受けた倉田秋選手は、「息子のように接してくれた、愛情あふれる監督」と話していましたよ。
 
「本当か!? それを聞けてすごく嬉しい。無理をしてそうしているわけではなく、すべては自然の行動だ。こういう性格で生まれきたことを、神に感謝しなければならない」
 
──宮本恒靖さんが昨年に引き続きU-23の監督を務め、今季はトップチームのコーチも担当します。金曜日に初めてのスタッフミーティングで話されたと思いますが、どんな印象を受けましたか?
 
「実に誠実で、最高の指導者だと感じたよ。なにも言うことはないね。ただ、スタッフの人数が多くて驚いて、思わず写真を撮ってしまったよ。私の契約が満了するまでに、顔と名前が一致するか心配だ(笑)」
 
──選手の数は38名にのぼります。
 
「まあ、ブラジルではさほど珍しい数字ではない。試合数が多いし、サントスでも同じくらいの人数だったよ。スタッフ間で上手く連携できるはずだし、まったく気にしていない」
 
──ところで、今シーズンのJ1で気になるクラブはありますか。
 

「どこもいい補強をしているけど、とくに名古屋がね。ジョーのような選手が来るのだから、最高の補強をしたと言うほかない。しっかり投資をしているよ」
 
──今日は時差ボケが残るなか、ありがとうございました。最後に今季の目標と意気込みを聞かせてください。
 
「クラブのスローガンが『奪還』。つまりはタイトルを獲る、奪いにいくということだ。そのために私は全力を尽くすと約束するし、サポーターのみなさんに歓喜をお届けしよう。ぜひともスタジアムに駆け付け、我々をサポートしてもらいたい。ヨロシク、オネガイシマス!」
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
ガンバ大阪、強化のエキスパートが明かす「クルピ招聘の狙いと補強のこれから」
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【ガンバ革新】高校2年生の大器、中村敬斗はなぜ浪速の雄を選んだのか
【ガンバ革新】高体連・新人トリオが語った「目標のG戦士」と「理想のワールドクラス」
故郷レッズから宿敵ガンバへ…矢島慎也、不退転の決意「どこか慣れ親しんだ環境で…」
【ガンバ革新】背番号10の絶対軸、倉田秋に問う「クルピ新監督、どうよ?」
【G大阪】期待の新戦力や若手は何番に? 大幅に変更された新背番号リストを一挙公開!
【G大阪|新体制】4年ぶりの来日にご満悦のクルピ新監督「時代遅れの監督だと言われたよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ