新指揮官レヴィー・クルピを緊急直撃!「ガンバ大阪は本当に生まれ変われるのか?」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月21日

「才能が絶対だ。それをピッチ上で表現できるならばね」

名門サントスを見事に立て直して全国選手権の上位に押し上げたが、昨年10月、就任からわずか4か月で電撃解任。ブラジル・サッカー界の深い闇に溜め息を漏らす。(C)Getty Images

画像を見る

──クルピ監督はセレッソでその香川真司選手や乾貴士選手、柿谷曜一朗選手、清武弘嗣選手といったヤングタレントを積極登用し、才能を開花させました。その印象が強いせいか、日本では若手育成に定評があると見られがちですが、実際のところはどうなのでしょう?
 
「なかなか説明が難しい。偶然という側面があるし、セレッソでは能力の高い若い選手に巡り合えてラッキーだったと思っている。個人的な考え方はシンプルでね。いい選手を使う、ただそれだけだよ。大事なのはクオリティー。チームに貢献できる選手なら、それこそ年齢なんて関係ない。才能が絶対だ。それをピッチ上で表現できるならばね」
 
──今季のメンバーだと、最年長は遠藤保仁選手の37歳で、最年少は谷晃生選手と中村敬斗選手がともに17歳です。彼らを含めて保有戦力全員を、まずは横一線で見定めると?
 

「もちろんそうだ。年齢を重ねたベテランであっても、入団したばかりの若者であっても、ピッチで結果を出す選手がすべてだと考えている。最近もこんなケースがあったよ。昨シーズンのサントスに、リカルド・オリベイラという選手がいた。38歳なんだが、目覚ましい活躍を見せたんだ。彼はこのプレシーズンに、請われてアトレチコ・ミネイロへ移籍していったよ。サッカーとはそういうもの。年齢は関係ない」
 
──J3を戦うU-23チームについてはどう捉えていますか。
 
「まだ明確な回答はできない。ただ、選手をどう見るかについての基本的な考え方は同じだ。ふたつのチームを上手く活用しながら、その選手が貢献しているなら、上(トップチーム)でもプレーさせたいと考えている」
 
──ガンバのアカデミー(下部組織)についても強い関心を持たれているそうですね。
 

「そうなんだ。以前いた頃から、ガンバの育成機関は素晴らしいとよく聞いていた。アカデミーのスタッフともいい連携を保っていきたいと考えているし、意見交換をしながら、可能なかぎり練習なども見ていきたい。私自身、それは監督としての使命だと思っている。無理強いされるものではなく、喜びを感じながら出てくる自然の行動なんだ」
 
──ブラジルでは実に23のクラブで指揮を執りました。なかにはクルゼイロとアトレチコ・ミネイロ、サントスとパルメイラスなど、ガンバとセレッソの比ではない強力なライバル関係にある2クラブを行き来しましたが、やりにくさは感じなかったのですか?
 
「ブラジルでは、やはり日本より難しい側面が多々ある。国民がちゃんと教育されていないから、そういったニュースが流れることで注目を浴び、大きな刺激となってしまいがちだ。国内の統制がまるで取れていないし、それはサッカー界も同じ。年明けにチームが始動してから1週間で州選手権が始まり、開幕2連敗を喫した監督がもうクビを切られているよ。本当に慌ただしい世界でね。たしかにセレッソはガンバの一番のライバルだが、この国でなら、大きな問題は感じない。ガンバでも新しい友だちができると信じているし、サポーターとの距離も縮めていけるはず。新しいチャレンジを楽しみたいと思う」
【関連記事】
ガンバ大阪、強化のエキスパートが明かす「クルピ招聘の狙いと補強のこれから」
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
【ガンバ革新】高校2年生の大器、中村敬斗はなぜ浪速の雄を選んだのか
【ガンバ革新】高体連・新人トリオが語った「目標のG戦士」と「理想のワールドクラス」
故郷レッズから宿敵ガンバへ…矢島慎也、不退転の決意「どこか慣れ親しんだ環境で…」
【ガンバ革新】背番号10の絶対軸、倉田秋に問う「クルピ新監督、どうよ?」
【G大阪】期待の新戦力や若手は何番に? 大幅に変更された新背番号リストを一挙公開!
【G大阪|新体制】4年ぶりの来日にご満悦のクルピ新監督「時代遅れの監督だと言われたよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ