• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月25日

金崎の“懲罰選外”により、浅野がメンバー入り。

アーセナルからのレンタル移籍が決まっていない浅野。そのため、ブラジルから一時帰国した際には、ハリルホジッチ監督の下でみっちりとトレーニングしたという。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【FW/7人(欧州組6人 国内組1人)】
CF:◎岡崎慎司(レスター)/○武藤嘉紀(マインツ)/△浅野拓磨(アーセナル)
 
 岡崎が不動の存在であることに異論はないだろう。レスターではリーグ2戦目のアーセナル戦で今季初先発を飾り、精力的なハイプレスなど持ち味のタフでアグレッシブなプレーでまずまずの働きぶり。コンディションは徐々に上がってきており、絶対的な得点源として活躍してくれるはずだ。
 
 2番手争いでは、武藤が怪我から復帰し、そのライバルとして、当初は金崎夢生(鹿島)がリストに入っていたという。
 
 しかし、金崎は第2ステージ9節の湘南戦で途中交代を告げられると、石井正忠監督との握手を拒否し、不満をぶつけるなど怒りを爆発させた。この振る舞いに、ハリルホジッチ監督は「彼の態度は受け入れがたい。このような行動をとるとA代表には入れません」とメンバーから除外。「UAE戦に集中している。金崎の今後についてはまったく考えていません」と冷たく突き放した。
 
“懲罰選外”となった金崎の代役としてピックアップされたのが浅野だ。現状は、所属先のアーセナルからのレンタル移籍を模索しており、いわば“宙ぶらりん”の状態だけに、指揮官は「1試合目に使えるのかは分かりません」とするも、そのポテンシャルには大きな期待をかけているようだ。
 
右ウイング:◎本田圭佑(ミラン)/○小林 悠(川崎)
左ウイング:◎宇佐美貴史(アウクスブルク)/○原口元気(ヘルタ・ベルリン)
 
 右ウイングは、それぞれの所属クラブでのパフォーマンスだけを見れば、ミランの開幕戦で出番のなかった本田に対し、Jリーグで首位を走る川崎で7試合連続得点をマークした小林とでは、コンディションに小さくない開きがある。
 
 とはいえ、いくら本調子ではないといえども、本田の牙城は揺るがない。ここ一番の重要なゲームでは無類の勝負強さを発揮するだけに、スタメンは確実だろう。
 
 左ウイングは、ボランチやSBでも計算できるなど、使い勝手の良い原口より、現政権下で最多出場試合数(17試合中16試合に出場)を数える宇佐美のほうが優先順位は上と見る。ただし、トップ下と同様、宇佐美と原口の実力も僅差で、ここに、トップ下の項で触れた清武が絡んでくれば、左ウイングはチーム一の激戦区になりそうだ。
 
※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=三番手
 
文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
ハリルホジッチが日本サッカーに苦言。「Jリーグは下がりながら守備をする。そこはまだまだ問題がある」
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ