• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月25日

内訳はGKが3人、DFが8人、MFが6人、FWが7人の計24人。

ロシア・ワールドカップに向け、いよいよアジア最終予選に挑むハリルジャパン。指揮官は「(初戦のUAE戦が行なわれる)埼玉を満員にして良い雰囲気を作ってもらい、試合後に勝利を祝いたい」と意気込みを語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月25日、日本協会はロシア・ワールドカップ・アジア最終予選(第1節:UAE戦、第2節:タイ戦)に挑む日本代表のメンバー24名を発表した。

【日本代表PHOTO】アジア最終予選に向けた日本代表メンバー24人
 
 日本はまず9月1日にホーム(埼玉)でUAEとの初戦を迎え、5日後の同6日にはアウェー(タイ/バンコク)でタイと対戦する。
 
 メンバー発表に先立ち、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「厳しい戦いが始まります」とその心構えを口にし、「強い決意と勇気を持って、最終予選を勝ちに行くという野心を持っています」と意気込みを語った。
 
 24名のメンバーの内訳をポジション別に見て行くと、GKが3人、DFが8人、MFが6人、FWが7人。以下、基本システムの4-3-3に沿って、各セクションの序列を考察していく。
 
【GK/3人(欧州組0人 国内組3人)】
◎西川周作(浦和)/○東口順昭(G大阪)/△林 彰洋(鳥栖)
 
 林は今年の3月シリーズ(2次予選のアフガニスタン戦、シリア戦)以来の招集だが、指揮官が「頻繁に呼んでいる3人です。彼らとは常にコンタクトを取り続け、信頼しています」とコメントしたように、順当な顔ぶれが並んだ。
 
 正守護神は、ハリルジャパンの計17試合で最多10試合に先発フル出場を果たしている西川で決まりだろう。実績はもちろん、2次予選での貢献度(8試合中6試合に先発フル出場)を考慮しても、その座は揺るがない。
 
 これに東口、林が続く形だが、よほどのことがない限り、今回も2試合とも西川がゴールマウスを守るに違いない。第2ステージでは精度の高いフィードで、2試合連続アシストを記録するなどハイパフォーマンスを披露。攻撃面でも頼りになりそうだ。
 
 今夏にフランスのメスに新天地を求めた川島永嗣の落選について、ハリルホジッチ監督は「昨日、電話で話をしました。労働許可証が十分に揃っていないということではありましたが、(クラブで)先発で出られなければ、この3人にも入れないという状況です」とメンバー外にしたその理由を明かしつつ、クラブでの奮起を求めた。
 
※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=三番手
 

9月シリーズで招集された24人の序列。宇佐美と原口に加え、清武も絡んでくる可能性ある左ウイングは最大の激戦区に。

画像を見る

【関連記事】
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
ハリルホジッチが日本サッカーに苦言。「Jリーグは下がりながら守備をする。そこはまだまだ問題がある」
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ