• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月25日

常勝軍団の鹿島で急成長中の昌子がランクアップ。

鹿島で順調にステップアップを遂げている昌子。CBの序列で、今予選では2番手に浮上。吉田&森重の“鉄板コンビ”の序列を覆すことができるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【DF/8人(欧州組5人 国内組3人)】
CB:◎吉田麻也(サウサンプトン)/◎森重真人(FC東京)/○昌子 源(鹿島)/△槙野智章(浦和)
 
 キリンカップからは、丸山祐市(FC東京)が外れ、同大会では左SBで招集されていた槙野がCBとして“復帰”した以外、お馴染みの面子が揃う。23歳の昌子も3月シリーズ、キリンカップに続き、メンバーに名を連ねた。
 
 その3月シリーズとキリンカップの計4試合すべてで先発した吉田&森重は盤石のコンビ。指揮官から厚い信頼を寄せられていることに変わりはない。
 
 一方、ハリルホジッチ監督は会見の冒頭で、「我々のなかにすでに困難が含まれています。15分前に良くないニュースを受け取りました。リストに載っていた選手が怪我をしたのです」と、槙野の怪我を明かしている。今週はクラブでの練習で別メニュー調整が続いていたようで、「検査をしたのですが、結果は良くなかったそうです」とのことだ。
 
 まずはメディカルチェックを行ない、その結果を受けて今後の対応を決めるようだが、「槙野はパフォーマンスが良くなってきたところだったので、残念」とハリルホジッチ監督も悔しさを滲ませていた。
 
 槙野がコンディションを崩しているため、CBの3番手には若い昌子が浮上しそうだ。今季の鹿島の第1ステージ優勝に大きく貢献するなど、その成長ぶりには目を見張るものがある。
 
右SB:○酒井宏樹(マルセイユ)/○酒井高徳(ハンブルク)
左SB:◎長友佑都(インテル)/△太田宏介(フィテッセ)
 
 内田篤人(シャルケ)が依然、膝の負傷で不在のなか、“ダブル酒井”が右SBで熾烈なポジション争いを展開中。攻撃センスに秀でる酒井宏か、攻守のバランス感覚に優れる酒井高か。高いレベルでそれぞれの持ち味をピッチ上で表現しているが、ライバルを突き放すだけの抜きん出た“なにか”が足りないのも事実。ハリルホジッチ監督もこれまでの起用法から、ファーストチョイスを決めかねている印象だ。
 
 左SBは、長友が君臨。バックアッパーとして、太田が昨年の東アジアカップ以来、約1年ぶりの復帰を果たした。UAE、タイとの対戦を見据え、指揮官は「今回は左利きが必要かと思いました」と再招集の理由を述べる一方で、「試合に出すかは、様子を見ます」と、起用には慎重な構えを見せていた。
 
 なお、リオ五輪にオーバーエイジとして参戦していた塩谷司(広島)、藤春廣輝(G大阪)は招集外。川島とは異なり、ハリルホジッチ監督がふたりには一切触れなかったことを考えると、両者は厳しい立場に置かれていることが窺える。
 
※凡例:◎=スタメン候補 ○=準レギュラー △=三番手
 
【関連記事】
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
ハリルホジッチが日本サッカーに苦言。「Jリーグは下がりながら守備をする。そこはまだまだ問題がある」
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ