【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年08月25日

試合2日前の30日に合流の長友も、スタメンの座は堅いだろう。

予想が難しいのは3トップの左。コンディション次第で、清武のスタメンは十分にありそうだ。

画像を見る

 ロシア行きの切符を目指して──。いよいよロシア・ワールドカップのアジア最終予選が9月に開幕する。9月1日のUAE戦(ホーム)、同6日のタイ戦(アウェー)に向けて招集されたのは24名。金崎の“懲罰落選”こそあったが、ニューフェイスは皆無で驚きはなかった。
 
 GKの林(鳥栖)、左SBの太田(フィテッセ)、FWの武藤(マインツ)はいわゆる復帰組で、浅野(アーセナル)、大島(川崎)のリオ五輪世代ふたりもキリンカップですでに呼ばれている。バックアップメンバーはさて置き、ある意味、妥当なメンバーだった。
 
 およそ2か月の強化合宿を組むUAEに比べて、日本は圧倒的に準備期間が短い。そうした現状を踏まえればテストなどしている時間はないだけに、6月のキリンカップまでコンスタントに呼んできた選手がベースになるのは必然だろう。
 
 ハリルホジッチ監督も絶対に落とせないUAE戦に向けて次のように話している。
 
「最終予選の相手はより強い相手が待っています。我々のグループには前回のアジアカップでベスト4に進んだチームが3つもあります。UAEとかですね。我々はUAEに負けています。そのリベンジを強い気持ちを持って果たさないといけない。
 
 1試合目は常に難しいものです。ただ、私が一番好きな言葉ビクトリー、これを目指して、言い訳は探さずに戦っていきたいと思います」
 
 このコメントからも分かるように、ハリルホジッチ監督はUAEを相当警戒している。だから、スタメンにも“サプライズなきメンバー”が並ぶだろう。
 
 川島(メス)が落選したGKは、現政権下で10試合に先発している西川(浦和)で決まり。東口(G大阪)、林(鳥栖)を代表実績で上回っている点からも、そういう結論になる。
 
 4バックの最終ラインは右から酒井宏(マルセイユ)もしくは酒井高(ハンブルク)、吉田(サウサンプトン)、森重(FC東京)、長友(インテル)というメンバーになるだろう。
 
 長友は「火曜日(8月30日)に合流」(ハリルホジッチ監督)だが、約10か月ぶりに復帰した太田をいきなり左SBのスタメンで使うことはないはずだ。森重とCBのスタメンを争う槙野(浦和)は筋肉系の怪我を抱えており、状況次第ではメンバーから外れる可能性も。以上の2点から、吉田、森重、長友の3人は堅い。
 
 ダブル酒井で争う右SBはハリル政権下の出場実績で上回る酒井宏をスタメンにしたが、コンディション次第では酒井高にもチャンスはある。

メンバーを読み上げるハリルホジッチ監督。「絶対に負けられない」という意気込みが伝わってきた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

森重と長友など最終ラインはお馴染みのメンバーが並びそう。GK西川を含めた守備陣は無失点で抑えられるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

【関連記事】
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
【日本代表】森重が「意識せざるを得ない存在。運命みたいなもの」と語るライバルとは?
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?
移籍後初の清武の独占インタビューを掲載! サッカーダイジェスト最新号は8月25日に発売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ