【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年08月25日

「欧州組を脅かすような国内組が出てきてほしいが…」(ハリルホジッチ監督)

ハリルホジッチ監督はどんなメンバーでUAE戦に臨むのか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 9月のワールドカップ・アジア最終予選(1日のUAE戦、6日のタイ戦)に向け、メンバー発表が行なわれた。バックアップメンバーはさて置き、招集された24名のなかにニューフェイスはひとりもなかったが、そうなった理由は大きく分けてふたつあるだろう。

【PHOTO】アジア最終予選に向けたメンバー24人
 
 ひとつは、ハリルホジッチ監督を満足させる国内組が少ない点だ。実際、指揮官は次のように話している。(ハリルホジッチ監督のコメントは8月25日発売のサッカーダイジェストから一部抜粋)
 
「欧州組を脅かすような国内組が出てきてほしい。しかし、現状は厳しい。毎節、スタッフと一緒にJリーグの試合を視察して、候補者を確認し、上がってくるレポートにも目を通しますが、A代表が求めているクオリティを発揮している選手はほとんどいません」
 
 確かに、頷ける部分はある。リオ五輪の戦いぶりを見ても、目立っていたのは浅野、大島とすでにA代表歴のある選手たちだった。
 
「何人かの選手には野心を持ってやってほしいと働きかけたりもしていますが、まだまだすべての選手の努力が必要です。もちろん、努力はしていると思いますが、十分ではない。A代表ではもっとやってほしい」
 
 代表未招集のJリーガーにも期待しているものの、A代表のレベルに達している選手がいないのがハリルホジッチ監督の結論のようだ。ただ、ある意味無難な招集メンバーになった背景にはより深刻な問題がある。それがふたつ目の理由──準備期間の短さである。
 
「UAEはスペインでおよそ2か月の合宿を終えた後、中国でも合宿をするようです。しかし、日本はJリーグの真っ只中で、欧州組は試合の2日前に合流するかもしれません。UAEのほうが我々より長い時間をかけてトレーニングしているのは看過できない問題です」
 
 メンバー発表の8月25日から1週間後には、埼玉スタジアム2002でアジア最終予選の初戦・UAE戦が開催される。おそらく今回、チームとしてまともに練習できるのは2~3日。そう考えると、テストなどしている時間はないので、これまでハリルホジッチ監督が戦術を落とし込んできた選手で固められるのは必然なのだ。
 
 6大会連続のワールドカップ出場を目指すうえで、9月の2連戦で敗北は許されない。
 
「UAEとの初戦が一番大事で、引き分けもダメ」(清武)
 
「やはりスタートダッシュが大事。9月の2試合(UAE戦とタイ戦)で勝点6を獲ることは絶対条件です」(長谷部)
 
 果たして、短い準備期間というハンデを乗り越え、ハリルジャパンはUAE戦をモノにできるか。
 
文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【日本代表】アテネ、北京、ロンドン、リオの五輪4世代で見たハリルジャパンのスタメン定着率

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ