• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?

【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年08月25日

ボランチは前線やCBよりも選手層が薄いポジションに映る。

キャプテンの長谷部が戦線離脱するような事態になれば…。代役は? 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 おそらくハリルジャパンで、もっとも代えのきかない選手はキャプテンの長谷部だろう。ハリルホジッチ監督も、このボランチの重要性は次のように話している。(ハリルホジッチ監督のコメントは8月25日発売のサッカーダイジェストから一部抜粋)
 
「経験があり、キャプテンでもある。彼の代役になれる選手は限られていると思います」
 
 香川の控えに清武がスタンバイしているように、前線は例えば岡崎、本田が欠場しても金崎や小林悠など、主力の穴を埋めてくれそうなタレントはいる。最終ラインに目を向けても、CBの吉田もしくは森重が怪我で倒れれば槙野が控えている。
 
 しかし、前線やCBよりやや薄く映るボランチ・長谷部の控えは……。ハリルホジッチ監督は「不測の事態に誰が本田や(香川)真司の代わりを務めるのか。これも難しい問題です」ということを言ったうえで、ボランチのポジション争うにも言及した。
 
「山口(蛍)や遠藤(航)もいますが、山口はドイツからJ2に帰ってきてしまった。ヨーロッパでの成長を期待していただけに、あまり歓迎できませんね。遠藤は高いレベルでの試合のリズムに適応しようとしている段階です」
 
 では、ハリルホジッチ監督が考える長谷部の代役候補は誰なのか?
 
「例えば、今野(泰幸)は頭の中にありますね。彼とはそれほど長く一緒にプレーしていませんが、常にリストには入っています。
 
 長谷部に万が一のことがあった時のソリューションとして、今野という選択肢が浮かび上がります。リーグでも良いプレーを続けていますよね。最終予選ではアウェーのゲームで可能性があるかもしれません」
 
 ハリルホジッチ監督は、今野のどこを評価しているのか。それは、柴崎についての指揮官のコメントから窺い知れるだろう。
 
「柴崎には能力はありますが、伸ばすべきところもある。特に、アグレッシブさやフィジカル的な部分、デュエルですね。ボールを奪うところもそうだし、デュエルはオフェンス面にも言えます。そこをさらに高めていってほしいと思っています」

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

サッカーダイジェスト最新号には、長谷部選手の独占インタビューも掲載。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】アテネ、北京、ロンドン、リオの五輪4世代で見たハリルジャパンのスタメン定着率
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
【ミラン番記者】本田圭佑はモンテッラ監督にとって「控え選手」。それは「ニンジャ発言」にも如実に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ