【川崎】中村憲剛が宇宙と生交信する理由。川崎が仕掛けるスポーツによる幸せ作りとは?

カテゴリ:Jリーグ

手嶋真彦

2016年08月13日

天野が意識的に取り組んできたのは、自治体との協力だ。

天野(右)が準備を進めてきた宇宙イベントは、2日に渡って開催される。8月6日の初日は、川崎市内の大学を卒業した平原綾香さん(奥)のトークショーなどで大盛況。

画像を見る

 日本帰国後の天野は積極的に自分を売り込み、運よく採用された現在の川崎フロンターレで、スポーツ界では前例のないイベントや企画を手掛けてきた。スポーツがどう人々を幸せにするか、具体的なかたちにしていかなければ、説得力は生まれない。大きな注目を集めるには、話題性が必要だ。宇宙飛行士との生交信が目玉となる今回の大きなイベントも、天野の中ではしっかりと未来に繋がっている。日本でもスポーツが人々を幸せにしている、そんな豊かな未来にだ。
 
「今日は特別なんです。この子がいつも20時には寝ちゃうから」
 
 応援用のユニホーム姿で話をしてくれた母親は31歳。胸に抱いているのは、生後10か月の赤ちゃんだ。この日は川崎市制記念試合の市民招待に当選し、バス2本を乗り継いでフロンターレのホームスタジアムを訪れていた。仕事帰りのご主人と合流して、19時キックオフのアルビレックス新潟戦を家族3人で観戦する。
 
 フロンターレを応援しはじめたきっかけは、ご主人の一言だった。
 
「サッカーを知らなくても、面白いよ」
 
 2年前には、年間シートを持つシーズンチケットホルダーにもなった。赤ちゃんが生まれてからは、スタジアム隣接のフロンパークでイベントやアトラクションだけを楽しみ、試合は観ずに帰る日もあるという。
 
 この家族の話を持ち出すまでもなく、天野には手応えがある。0歳児からお年寄りまで、地域の人々を笑顔にして、幸せにする。そんな目標に少しずつでも近づいているという手応えだ。その一方で、先はまだ遠いという実感もある。アメリカについて語った自身の次の言葉が、今の日本に当てはまるとは思っていない。
 
「誰もがスポーツの価値をよく分かっていて、それが文化になっている。完全に染みついているんです」
 
 米国留学後、日本に帰国してから、そろそろ20年だ。焦りがないと言えば嘘になる。
 
「今のJリーグに圧倒的に足りないのは、地域の人を笑顔にして、幸せにするための、片手間ではない仕掛けや企画の実践なんです。スタジアムを観戦のためだけの場所から、誰もが楽しめる場所にしていかなきゃ、〝にわかファン〞だって増えていきませんよ。スポーツにはすごい力があるって口先でどれだけ言っても、ちゃんとは伝わりません。実際に笑顔になれる、幸せを感じられる空間を創って、具体的なかたちにしていかないと―。もちろん、アメリカの単純な真似はできないから、必要なのは応用ですよね」
 
 天野が意識的に取り組んできたのは、自治体との協力だ。
 
「フロンターレの場合は川崎市です。市に集まった税金は、市民を豊かに、まちを元気にするために使っていくわけですよ。市民を豊かに、まちを元気にというベクトルは、サッカークラブも同じです。だから市とクラブが力を合わせていけば、双方の発展に繋がります」
【関連記事】
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
湘南前社長の大倉智が立ち上げた新クラブ。「いわきFC」が提唱するサッカーの本当の価値とは?
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【韓国メディアの視点】日本敗退を「サムライの没落」と報道。「OAの人選」や「守備の虚弱さ」を問題視
【金田喜稔のリオ五輪総括】乏しかった指揮官の「発想力」。東京五輪に向け、育成年代の監督の“スタンス”が課題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ