【川崎】中村憲剛が宇宙と生交信する理由。川崎が仕掛けるスポーツによる幸せ作りとは?

カテゴリ:Jリーグ

手嶋真彦

2016年08月13日

見据えているのはスポーツで日本中が幸せにという未来。

アメリカではアメフトをはじめとしたカレッジスポーツが、地域住民の生き甲斐になっている。(C)Getty Images

画像を見る

「試合開催のシーズンがずれているから、最初はアメフト、次はバスケとバレーボール、その次はベースボールというように、常にワシントン州立大のチームを応援する。そうやって1年中楽しむんです」
 
 充実しているのは、「観るスポーツ」だけではない。
 
「大学が各種のスポーツ教室を取り仕切っていて、大会も年間を通して開かれている。僕の大学だと、メジャースポーツからマイナースポーツまで150競技くらいあって、地域の人なら誰でもエントリーできるんです。レベルも細かく分かれていて、特定の人がベンチウォーマーに徹するような差別は一切ありません。〝観るスポーツ〞も〝するスポーツ〞も種類が豊富で、それぞれに楽しみ方がある。本当に幅が広いんです」
 
 なにも天野のワシントン州立大学が、特別だったわけではない。
 
「アメリカの大学はどこでも、人と人とをスポーツで結びつけるコミュニティになっていますよ。多彩なプログラムが用意されていて、恵まれた施設をフル活用している。若い学生だけじゃなく、地域のお年寄りから子どもまで、誰でも手軽に参加できるんです。年齢や性別を問わず、1年365日スポーツに浸って、みんな満たされていますからね」
 
 天野は米国留学中に進むべき道を決めた。人々を幸せにできるスポーツの大きなポテンシャルは、アメリカでの日常でよく分かっていた。
 
 身体を動かし、汗を流せば、単純に気持ちいい。試合観戦前はワクワクできて、観戦中はドキドキして、パフォーマンスに感動したり、勇気が湧いてきたりもする。落胆や失望が、次の機会の喜びを増幅させる伏線となって、そうした感情の起伏を多くの人と共有できる。様々な出会いがあり、友情を育み、絆が深められるのだ。
 
 アメリカでの天野の大きな発見は、次の事実だった。試合をちゃんと観なくても、いわゆる〝にわかファン〞でも、スポーツは楽しめる。なぜなら、スタジアムやアリーナが、幸せに満ちた空間となっているからだ。玄人はだしの目利きが戦況に目を凝らすかたわらで、ルールも知らないお年寄りがワイワイ楽しんでいる。試合の合間には面白いイベントや企画があって、こんなに騒々しいのに0歳児はスヤスヤ眠っているのだ。
【関連記事】
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
湘南前社長の大倉智が立ち上げた新クラブ。「いわきFC」が提唱するサッカーの本当の価値とは?
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【韓国メディアの視点】日本敗退を「サムライの没落」と報道。「OAの人選」や「守備の虚弱さ」を問題視
【金田喜稔のリオ五輪総括】乏しかった指揮官の「発想力」。東京五輪に向け、育成年代の監督の“スタンス”が課題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ