【川崎】中村憲剛が宇宙と生交信する理由。川崎が仕掛けるスポーツによる幸せ作りとは?

カテゴリ:Jリーグ

手嶋真彦

2016年08月13日

国際宇宙ステーションとスタジアムの生交信は世界初。

8月6日の甲府戦では、漫画『宇宙兄弟』の作者・小山宙哉が特別にデザインした〝宇宙服ユニホーム〞を着用した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアの宇宙船ソユーズは、無事に飛んでいるだろうか?
 
 川崎フロンターレのプロモーション部部長、天野春果は気が気でなかった。打ち上げられたソユーズに、日本人の大西卓哉宇宙飛行士が搭乗していたからだ。
 
 国際宇宙ステーション(ISS)と川崎フロンターレのホームスタジアムを結ぶ、2016年8月16日の生交信が近づいていた。大西宇宙飛行士のISS到着が遅れると、生交信の実現が危うくなる。何事もなく、予定どおりに到着するはず。天野は自分にそう言い聞かせながら、やはり無事を祈らずにはいられなかった。
 
 天野が準備を進めてきたスタジアムでISSと生交信というのは、日本はおろか世界でも前例のないイベントだ。最初の着想から足掛け5年――。何の伝手もないゼロから企画実現の方法を探り、アメリカ合衆国のNASA(航空宇宙局)との交渉が可能となってからも、日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)とともに調整していく作業は「一筋縄では行かなかった」(天野)。
 
 精神的に激しく打ちのめされたのは、宇宙飛行士の週休2日制により、週末のJリーグに合わせた生交信イベントの開催が不可能だと判明した時だ。なんとか例外を作れないものか、いろいろ模索はしてみたものの、確認できたのは次の結論だった。
 
「宇宙飛行士の土日休みは、オバマ大統領でも動かせません」
 
 天野は頭を切り替えた。イベントは2日に分けて開催する。初日はJリーグのヴァンフォーレ甲府戦がある8月6日(土)に、宇宙と交信する2日目は、NASAとの交渉の末、10日後の8月16日(火)に決定した。
 
 素朴な疑問は天野の耳にも届いている。サッカークラブがどうして宇宙の企画を? しかも、試合のない平日の夜に、収益には直結しない入場料無料のイベント―一部に有料のグッズ販売やアトラクションもあるとはいえ―を、わざわざ開催する理由はどこにあるのか?
 
「みんなから不思議がられますよ」
 
 準備のための道のりが平坦でなく、時には曲がりくねっていたのは、ISSとの生交信だけではない。盛りだくさんの企画は2日間の合計で30種類以上。その中には、天体望遠鏡のトップメーカー『Vixen(ビクセン)』とのコラボ双眼鏡販売があり、特殊な器具をスタジアムまで運んでくる無重力体験ブースがあり、室内練習場を利用したウォークスルー型のプラネタリウムもある。
【関連記事】
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
湘南前社長の大倉智が立ち上げた新クラブ。「いわきFC」が提唱するサッカーの本当の価値とは?
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【韓国メディアの視点】日本敗退を「サムライの没落」と報道。「OAの人選」や「守備の虚弱さ」を問題視
【金田喜稔のリオ五輪総括】乏しかった指揮官の「発想力」。東京五輪に向け、育成年代の監督の“スタンス”が課題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ