【J1】いよいよ開幕! 期待の新助っ人の現状と開幕スタメンの可能性は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月18日

“甲府”のクリスティアーノを活かすのは1トップのフィット次第!?

昨季所属した柏では、ACLでアジアの猛者を相手に強烈なインパクトを放ったクリスティアーノ。その猛威は新加入の甲府でも続くのか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【柏】昨季10
FW ディエゴ・オリヴェイラ → 当確
プレシーズンを通じて不動の1トップとして君臨。柏のパスサッカーのなかにも違和感なく溶け込み、チャンスを演出。開幕スタメンの座は当確だ。
 
MF ジュリアーノ・ミネイロ → ベンチ入り?
ブラジル時代にはミルトン・メンデス監督の指導を受けており、“戦術の伝道師”としても期待される存在だが、プレシーズンではトップ下の椅子を争う茨田に大きく水を開けられている。開幕戦はベンチスタート、もしくはベンチ外となりそうだ。
 
【神戸】昨季12
GK キム・スンギュ → 有力
蔚山現代から加入の韓国代表GKがJリーグに初参戦。昨季の主戦GKである山本とデッドヒートを繰り広げるが、フィード力を比べればキム・スンギュに一日の長がありそうだ。
 
【甲府】昨季13
FW ニウソン → 有力
現状では序列の一番手に君臨。「前線でボールを収めてクリスティアーノの飛び出しを促す」(佐久間悟監督)という働きが期待されているが、練習試合では目立った働きができていない。高さと強靭な肉体は魅力だけに、日本でのプレーに馴染めるかが鍵になりそうだ。
 
MF クリスティアーノ → 有力
スタメンでの出場となることは間違いないが、問題はポジション。ニウソンのCF起用に目途が立てば、中盤の左アウトサイドに配置し、その突破力をより活かせる環境が整うはず。逆にニウソンをCFで起用できなければ、クリスティアーノを1トップに置き、昨季14得点を叩き出した決定力に懸ける可能性が高い。
 
MF ビリー・セレスキー → 可能性あり
攻守に堅実性のあるプレーを見せる新井が先発の座に近づくも、アジア枠の助っ人として獲得したB・セレスキーの展開力も魅力的な武器。オーストラリア代表のキャリアもある実力派だけに、周囲との連係が深まれば開幕スタメンも十分にあり得る。
 
DF ジウトン → 有力
新潟や鹿島でのプレー経験を持ち、即戦力として期待できる左サイドのスペシャリスト。安定した守備と正確なクロス供給は大きな武器だが、仮に戦術にフィットしなければ、右ウイングバックの田中、足首の怪我から復帰した福田も控えており、定位置争いは混沌としそうだ。
 
 
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」
【Jリーグ勢力図】都道府県別 選手数ランキング|“王国”静岡は6位、最多6クラブを抱える神奈川、育成年代も強い大阪、埼玉、千葉は何位?
【鹿島】金崎“再加入”の舞台裏――リーグタイトルへの「執念」で完全移籍を勝ち取る
【広島】野津田を突き動かす反骨心と自覚。スーパーレフティが勝負の1年に挑む
名キッカー2人の夢の競演。中村俊輔選手と五郎丸歩選手のスペシャルムービーが公開中
【名古屋】プレシーズン3連敗の”小倉グランパス”が、それでも手応えを得ている理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ