• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本、豪州、サウジの“3強”だが侮れない中国とベトナム。カギを握るのはオマーン【最終予選・最新敵国情報】

日本、豪州、サウジの“3強”だが侮れない中国とベトナム。カギを握るのはオマーン【最終予選・最新敵国情報】

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2021年08月26日

“決め手”になりえるエウケソンはかなり怖い存在

ブラジル出身のエウケソン(写真)ら帰化選手で戦力を高めている中国。侮れない相手だ。(C)Getty Images

画像を見る

 森保一監督が率いる日本はアジアカップの決勝でカタールに惨敗したように、流れの中で立ち位置を変えてくる相手をあまり得意としていない。身体的な特徴や攻撃の狙いはサウジアラビア、オーストラリアともに違うが、現代サッカーで主要なテーマになっている位置的優位の奪い合いが鍵になることは間違いない。そのなかで、戦術面ではプレスのかけどころや前からの守備がハマらない時間帯のゲームコントロールなど、課題の克服が問われるような試合になりそうだ。

 ただ、オーストラリアもサウジアラビアも、おおよそチーム力が想定できるし、それぞれ対策も取りやすい。やはり不気味なのは中国だ。マルチェロ・リッピ前監督が率いていた2次予選の序盤戦で躓いたが、中国代表のレジェンドであるリー・ティエ監督が引き継いでチームをまとめ、A組でシリアに次ぐ2位ながら、成績上位で最終予選への進出を決めた。

 前線にはブラジル出身のFWエウケソン、アラン、フェルナンジーニョという強力な“個の力”が加わり、中盤にはニコ・イェナリス、センターバックにティアス・ブラウニングというイングランド出身の実力者を擁している。さらにスペインのエスパニョールに所属する俊英ウー・レイ、フィジカル的な強さと技術を兼ね備えるボランチのウー・シーなどは警戒すべき選手たちだ。

 総合的なプレーの強度はオーストラリアやサウジアラビアのほうが高いように見えるが、予選ではボックス内の“決め手”がモノを言う意味で、帰化選手、特にエウケソンの存在はかなり怖い。またブラウニングに加えて身体能力の高いセンターバックのチャン・リンペンなどもターゲットマンに加わるCKや危険な位置のFKはなるべく与えたくない。
 
 第2節が中国ではなくカタールになったことは勝負の有利不利という観点では朗報だが、中国にとって初戦になるアウェーのオーストラリア戦を的確にスカウティングして、その5日後の試合に落とし込めるかが重要になる。

 2次予選は一つひとつが簡単ではないと言っても、総合的に力の落ちる相手ばかりだったので、自分たちの戦い方を構築していけばよかった。だが最終予選はすべての面で相手を圧倒できることはあり得ない。自分たちのベースや選手個人の持ち味は大事にしながら、試合前、ピッチ上の両方で、いかに相手の強度やストロング、ウィークを掴んで勝機をモノにできるかに勝負がかかってくるだろう。

文●河治良幸

【日本代表のアジア最終予選スケジュール】
※H=ホーム A=アウェー
▼2021年
1)09.02 vs.オマーン(H)
2)09.07 vs.中国(A)※カタールで開催
3)10.07 vs.サウジアラビア(A)
4)10.12 vs.オーストラリア(H)
5)11.11 vs.ベトナム(A)
6)11.16 vs.オマーン(A)

▼2022年
7)01.27 vs.中国(H)
8)02.01 vs.サウジアラビア(H)
9)03.24 vs.オーストラリア(A)
10)03.29 vs.ベトナム(H)
 
【関連記事】
世界8強入りは可能か? 最終予選に臨む現有戦力は“史上最高”に近いが…森保一監督への期待と不安
【アジア最終予選ポイント展望】東京五輪で吉田麻也の相棒も務めた守備のユーティリティがキーマンに?
【アジア最終予選ポイント展望】古橋の新天地での充実ぶりを代表でも活用すべき! 現状での最適なコンビは?
【アジア最終予選ポイント展望】最大の山場は来年3月の豪州戦。南野は“真のエース”になれるか
「キレッキレやん笑」JFAが公開した、室屋成と南野拓実の軽妙なトークが大反響!「こんな笑いのセンスある人とは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ