• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね

【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月16日

悲壮感漂う香川の表情を見ていると、気の毒になってくるよ。

ハリルホジッチ監督の「私のサッカー人生で、こんなことは初めてだ」というコメントは、責任逃れのようにも受け止められるよ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 香川にしても、彼にはもう、ゴールを期待するべきではない。彼にはもう、楽しんでやれと言いたい。ストライカーではないし、技術はあるんだから、もっとエンジョイすればいいんだ。シュートチャンスでも、あえて打たないで相手をかわしてもいい。
 
 どこか悲壮感が漂うあの表情を見ていると、気の毒になってくるよ。
 
 日本の交代はその香川に代わって、まず大迫が投入された。その後、原口、武藤がピッチに立ったけど、歴代の日本代表監督が慌てている時のカードの切り方と一緒で、選手をただ入れているだけ。彼らはなにをすべきか、それが整理されていたとはとても思えないプレーぶりだった。その意図はまったく伝わってこなかった。
 
 途中出場の3選手は、見せ場がないに等しかった。彼らも余裕がなかった。試合前にはあれだけリズミカルにボールを回しているのに、試合になると出せないのは不思議でしょうがないよ。
 
 マインツへの移籍が決まった武藤も、なにもなかった。まだ移籍が決まる前で、エージェントが今日の試合を見たら、ドイツに連れていくのを止めたかもしれないね。
 
 今回の結果はもちろん、選手交代の采配も含めて、ハリルホジッチ監督の指揮官としての手腕が分からなくなった。
 
 しかも試合後には「私のサッカー人生で、こんなことは初めてだ」といった趣旨のコメントをしていたけど、自分の実力以外の部分に敗因を求めているのか、この言葉だけを聞くと、責任逃れのようにも受け止められるよ。
 
 いずれにしても、これが2次予選で良かった。シンガポールに引き分けたとはいえ、さすがに2次予選は問題なく突破できるだろうけど、これが最終予選だったらと思うと、不安を覚えずにはいられないよ。
【関連記事】
【韓国メディアの反応】スコアレスドローに驚きを示しつつ、韓国との“共通の悩み”に言及
【日本代表/エリア別検証】大胆さに欠けたボランチが停滞を招いた一因に
【サッカーダイジェストの視点】またも陥った“ポゼッション自滅”。1年前のギリシャ戦から時間は止まったままだ
【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】クロスの質が低いうえに、中でただ「待っているだけ」ではゴールは奪えない
【識者の視点】今後の代表強化にも影を落とすシンガポール戦のドローが持つ意味
【日本代表】金田喜稔がシンガポール戦を一刀両断!|むしろ今後のメンバー争いが楽しみに
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ