OA枠は? 三笘の選出は? 五輪代表18人はこうなる! 現状のベストメンバーを考えると…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月01日

決勝T進出が目標ならば田中碧&板倉で十分かもしれない。だが…

北九州でのアルゼンチン戦で躍動した田中碧(左)と板倉のボランチコンビ。一気にレギュラー候補となったが…。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 アルゼンチンとの2連戦で改めて顕著になったのは、ボランチの重要性だ。中山と渡辺皓太(横浜F・マリノス)が組んだ第1戦は、前線に効果的なパスを出せず、攻撃が分断されていた。だが、出場停止で初戦を欠場した田中碧(川崎)と板倉が組んだ2戦目は劇的に改善。球際でも負けず、奪ったボールをスムーズに攻撃陣に展開した。

 決勝トーナメント進出が目標であれば、この2人を軸に考えればいいかもしれない。ただ、金メダルを狙うのであれば、中2~3日での6試合を2人で乗り切るのは難しいし、出場停止や故障のリスクもある。やはり、ここはA代表で圧巻のパフォーマンスを見せている遠藤航をオーバーエイジで入れたいところだ。ブンデスリーガでトップクラスのデュエル勝利数を誇る守備力だけでなく、攻撃のスイッチを入れる縦パスも魅力。これほど絶大な存在感を発揮している“旬”の選手を入れない手はない。

 遠藤、田中碧のバックアッパーにCBと兼用の板倉がいて、中山や原も中盤でプレーできるため、田中駿汰(北海道コンサドーレ札幌)や怪我で長欠中の齊藤未月(ルビン・カザン)は選外とした。
 
 2列目は5人を選んだ。今回は故障で辞退した堂安律(ビーレフェルト)と久保は文句なしで選出。右サイドとトップ下で、このチームの軸となるべき2人であり、そのパフォーマンが浮沈のカギを握ると言っても過言ではない。

 しかし、とりわけ後者は決定力に課題があり、誰が点を取るんだと考えた時、A代表でゴールを量産している南野拓実は呼びたい存在だ。ただ、オーバーエイジの3つめの枠はCFで使いため(南野を最前線で起用する手もあるが)、迷いながらもメンバーには入れなかった。

 よって、左サイドは、相馬勇紀(名古屋グランパス)、三笘、前田大然(横浜)が、コンディションや対戦相手、チームの状況によって日替わりでローテーションするようなイメージになる。いずれも途中出場でも流れを変えられる打開力を備えている。

 そのなかで相馬をレギュラー候補としたのは、アルゼンチン戦のパフォーマンスが秀逸だったから。また、前述した「試合の中で3バックに移行」の際には、左ウイングバックとして振る舞える利点もある。一方、三笘は先発した初戦で持ち味を発揮できず、メンバー入りを疑問視する声もあるが、Jリーグであれほど飛び抜けたパフォーマンスを発揮しているだけに、現状では入れておくべきだと考える。

 今回のアルゼンチン戦では、故障で招集外となった前田は、やはりあの抜群のスピードは魅力。今季はクラブでも好調で、切り札として選出しておきたい。逆に、三好康児(アントワープ)は堂安や久保と同じレフティで役割が被り、“代役”としては適任だが、途中出場で投入する“カード”しては物足りなさが残るため、アピール不足だった食野亮太郎(リオ・アベ)らとともに選外とした。
【関連記事】
「有名なのは久保だが…」U-24アルゼンチン代表指揮官が印象に残った日本の選手は? 「突出している」
【セルジオ越後】こんな“板倉デー”は滅多にないね。ただ、快勝したアルゼンチン戦のMVPは…
【U-24日本代表 全23選手の通信簿】南米王者アルゼンチンに1勝1敗、五輪本番に向けて評価を上げたのは?
日本のファンが見せたモンゴル代表への振る舞いに中国メディアが驚き!「意外なことに…」
【岩本輝雄】アルゼンチンが強い? 嘘だね。あれで金メダル候補なら日本は余裕で優勝するよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ