• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-24日本代表 全23選手の通信簿】南米王者アルゼンチンに1勝1敗、五輪本番に向けて評価を上げたのは?

【U-24日本代表 全23選手の通信簿】南米王者アルゼンチンに1勝1敗、五輪本番に向けて評価を上げたのは?

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年03月30日

汚名返上の2ゴールを挙げた板倉の評価は?

招集されたU-24日本代表全23選手のパフォーマンスを評価した。(C)JFA

画像を見る

 東京五輪を戦うU-24日本代表は、南米予選を首位で通過したアルゼンチンと2試合を実施。26日に行なわれた初戦は0-1で敗れたが、3日後の対戦では3-0で快勝を飾り、リベンジを果たした。この2試合で各選手はどんなパフォーマンスを見せたのか。招集された23選手の出来を5段階(S、A、B、C、D)で評価した。

――◆――◆――

【GK】
1大迫敬介 [評価]B

サッカーダイジェスト採点
第1戦:5.5(フル出場・1失点)
第2戦:―(―)
初戦の失点はGKの責任ではないが、「威力はなかったので、対応できたかもしれない」と反省。キックの判断や精度で課題を残した面も。

12沖 悠哉 [評価]―
サッカーダイジェスト採点
第1戦:―(―)
第2戦:―(―)
北九州で谷に先発を譲ったのは悔しいだろう。五輪本番のGK枠は2人。自慢のキックに磨きをかけてライバルとの違いをアピールしていくしかない。

23谷 晃生 [評価]A
サッカーダイジェスト採点
第1戦:―(―)
第2戦:6(フル出場・0失点)
五輪代表の公式戦では初先発となった第2戦で、主砲ガイチの強烈なシュートをセーブするなど、アルゼンチンを完封。ややヒヤッとさせるようなプレーもあったが、評価を下げるほどではない。

【動画】衝撃のリベンジ!日本が南米王者アルゼンチンを3発粉砕!
【DF】
4板倉 滉 [評価]S

第1戦:5.5(フル出場)
第2戦:7.5(フル出場・2得点)
CBで出場し、失点に繋がるクロスを許した初戦の汚名返上とばかりに第2戦で躍動。驚きのボランチ起用に応え、中盤で的確にピンチの芽を潰せば、久保のCKからヘッドで2ゴールを奪う、圧巻のパフォーマンスを披露した。

5渡辺 剛 [評価]C
第1戦:5.5(フル出場)
第2戦:―(―)
CBで初戦に先発。敵の大型FWガイチとの1対1を制した場面もあったが、失点シーンでフリーにしてしまったのは痛恨だった。

6菅原由勢 [評価]B
第1戦:6(フル出場)
第2戦:―(―)
オランダで揉まれて逞しくなった姿を、とりわけ守備面で披露。タイミングの良い攻め上がりも評価したいが、クロスの精度には課題を残した。

15町田浩樹 [評価]B
第1戦:―(―)
第2戦:6(フル出場)
板倉が中盤に上がったこともあり、第2戦にCBで先発。気負いすぎたのか、序盤はやや不安定なところもあったが、時間が経つに連れて頼もしくなった。久保へのピンポイントフィードなど得意の左足も光る。

【PHOTO】日本3-0アルゼンチン|林が先制弾、板倉2発!南米王者に3発快勝でリベンジ!!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】こんな“板倉デー”は滅多にないね。ただ、快勝したアルゼンチン戦のMVPは…
【日本3-0アルゼンチン|採点&寸評】南米王者を粉砕!4人が7点台、MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
「やはり別格だった!」アルゼンチン戦で2Aの久保建英に韓国メディアが熱視線!「75分間で十二分の存在感」
「何もできなかった」アルゼンチンを3発撃破のU-24日本代表に南米脱帽!「致命傷を与えた」と絶賛されたコンビは?
「有名なのは久保だが…」U-24アルゼンチン代表指揮官が印象に残った日本の選手は? 「突出している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ