• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ月間表彰】レジェンド助っ人が“ベストアシスト”を回顧!圧巻スルーパスはいかにして生まれたのか?「試合前にカズさんから…」

【Jリーグ月間表彰】レジェンド助っ人が“ベストアシスト”を回顧!圧巻スルーパスはいかにして生まれたのか?「試合前にカズさんから…」

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年10月13日

レジェンド3人衆の凄さとイチオシの若手は?

37歳のブラジル人はカズ(左)を「本当に偉大な人」と称えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――先日、カズ選手がJ1の最年長出場記録(53歳6か月28日)を更新しました。

「カズさんは他の選手とはまったく違う本当に偉大な人です。今までやってきたトレーニングは誰にでもできることではないですし、例えば、40代の選手ではできないようなトレーニングを平気でこなしてしまう。この記録を破ったのも努力の賜物ですし、成すべくして成ったというような感じですね。

 カズさんの日常的な振る舞いや、トレーニングに対する姿勢というのは本当に鑑のようです。若い選手はその姿を見て学んでいく必要があると思いますし、チャレンジしていく姿勢を見ることで僕らのモチベーションも高まります。もっともっと自分たちも頑張らないといけないと。すごく良いインスピレーションを与えてくれる選手です」

――チームには、ほかにも中村俊輔選手や松井大輔選手というベテランがいます。

「間違いなく彼らは日本サッカーの歴史を作ってきた牽引者ですし、とても経験が豊富な選手です。そういった経験値、経験則から色んなことをチームに還元してくれますし、試合中はその経験を基に正しいタイミングで走ったり、正しいところにパスを出したりする。状況判断が本当に的確な選手です」
 
――横浜FCには有望な若手も多いですね。

「そうですね、松尾や(安永)玲央、(斉藤)光毅もいます。非常にポテンシャルに溢れてる選手たちです。ただ、まだパフォーマンスに波が出てしまい、コンスタントにハイパフォーマンスを出し切れない部分があります。そういったところをさらに成長させていく必要がある。先ほど言ったように、カズさん、松井さん、俊輔さんといったベテランの選手が経験してきたことを還元することによって、彼らの成長が促せるんじゃないかと思いますし、彼らも色んなものを吸収して成長してほしい。

 玲央に関しては、シーズン初めからずっと良い印象を持っていました。練習でもハイパフォーマンスを見せていましたし、パワーがあり、デュエルにも強いという部分も買っていました。なので、玲央がいま出場機会を得られていることが嬉しいですし、努力がやっと実ったのかなという感じです。今後のさらなるパフォーマンスアップにも期待したいですね」
 
【関連記事】
「世界中のどこを探しても…」キングカズが達成した“偉業”に韓国紙も脱帽!「年齢はただの数字に過ぎない」
【横浜FC】古巣の浦和を打ち崩した松尾佑介が目指す「ゴールがなかったら叩かれる選手」…その真意は?
金田喜稔がカメルーン戦を斬る!「大きかった“翔哉ロス”。 唯一違いを作っていたのは…」
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」
「久保くんは大事にいこう」内田篤人氏が選ぶ日本代表先発メンバーは? 大注目の若手をスタートから使わないワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ