「久保くんは大事にいこう」内田篤人氏が選ぶ日本代表先発メンバーは? 大注目の若手をスタートから使わないワケ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月13日

「余計なプレッシャーは与えない方がいい」

内田氏が、日本代表先発メンバーをチョイス。久保を選ばない理由を明かした。写真:徳原隆元/龍フェルケル

画像を見る

 DAZNでは今年現役を引退した内田篤人氏の初の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』が10月1日からスタートしている。

 第2回目の放送では、「内田氏が監督をやるなら」、というテーマでカメルーン戦の先発メンバーを選んだ。その未公開シーンをまとめた動画がYouTubeチャンネルで公開され、久保建英をスタメンに選ばなかった理由を明かしている。

 内田氏がチョイスしたシステムは4-4-2。GKには川島永嗣、4バックは右から酒井宏樹、冨安健洋、吉田麻也、安西幸輝。ダブルボランチは柴崎岳と、「ブンデスで頑張っている噂も聞きますし、対人も強いので」という理由で遠藤航を配置。右サイドハーフに南野拓実、左に原口元気、最前線には大迫勇也と、0.5列下げた位置に「見てみたい」と鎌田大地を選んだ。

 この11人のなかに、世間の注目度も高い久保の名がないことに自ら触れた内田氏は、「もうちょっと長い目で見たい」とそのワケを説明している。
 
「余計なプレッシャーは与えない方がいい。今はあまり(自チームで)試合に出れてないし、本人には焦りがあるかもしれないけど、俺が監督だったらちょっと話をしてみて、徐々にやっていこうよって」

 もちろん久保の実力は認めているようで、「もうできるのは分かっているから、1試合目はスタートからではなくて、代表の雰囲気を含めちょっと見て、2試合目はスタートでやってみようか」とコメントしている。

 実際に、9日に行なわれたカメルーン戦で久保は、65分から出場。自身も19歳305日という若さでA代表デビューを果たし、日本中の期待を一身に背負った経験を持つ内田氏は、「久保くんは大事にいこう。だって10代だから…」と若きスターの精神面を気遣っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】“内田ジャパン”の先発メンバーは!? 久保がスタメンを外れた理由とは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月5日発売
    2020-2021シーズン
    プレミアリーグ
    BIG6 完全格付け
    リアル戦闘力を導き出す
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ