• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ月間表彰】レジェンド助っ人が“ベストアシスト”を回顧!圧巻スルーパスはいかにして生まれたのか?「試合前にカズさんから…」

【Jリーグ月間表彰】レジェンド助っ人が“ベストアシスト”を回顧!圧巻スルーパスはいかにして生まれたのか?「試合前にカズさんから…」

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年10月13日

試合前にカズから掛けられた言葉とは?

この浦和戦が今シーズン初先発。見事に違いを作り出した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――あの浦和戦が今シーズン初スタメンでした。どういう気持ちで臨んだ?

「もちろん、試合前にスターティングメンバ―に入った事を知った時はとても嬉しかったですね。少しずつ出場機会を得られるようになっていましたが、10~15分ぐらいに留まっていたので、正直、浦和戦の前では試合勘が戻っていませんでした。ただ、あの試合でスタメンを勝ち取ることができて、1試合通してプレーできると思った時は非常にモチベーションが高まりました。

 今シーズンは故障続きでしたが、フィジカルコーチのブローロさんと良いトレーニングをしたおかげで、コンディショニングという面では自信を持って臨めたかなと。とにかく、ピッチで自分の持てるパフォーマンスを最大限発揮しようと思っていました。時間的な制約もあって、それまでチームに還元できる要素が非常に少なかったので、浦和戦ではチームのために役に立てて良かったですね」

――試合前にカズ(三浦知良)選手から何か声を掛けられた?

「初スタメンだったので、カズさんからは『Boa sorte(ボア・ソルテ)』、ポルトガル語で幸運を願ってますという意味なんですけど、その言葉をいただきました。後は『レアンドロの活躍を心から応援してるよ』と声をかけてもらいました」

――ゴールを決めた松尾選手からは、試合後に何か言葉はあった?

「『良いアシストだったね、ありがとう』と言って感謝してくれました」
 
――Jリーグでマークしたアシストで他に印象に残っているものは?

「もちろん、いくつも良いアシストをしてきた記憶がありますが、今回のようなアウトサイドキックでいうと、柏レイソルの時、工藤(壮人)選手に対して同じようなシチュエーションのアシストはしたことがあります。たしかその時は、サイドではなく中央から崩しましたね」

――昇格1年目でここまで13位です(インタビューは10日7日に実施)。今シーズンのここまでをどう見ている?

「横浜FCは長年遠のいていたJ1の舞台に今シーズンから戻ってきたということで、正直に言って非常に難しいシーズンになっているという印象です。特に前半戦は、取るべきところで勝点を何度も逃してしまったので、もっと突き詰めて、チーム一人ひとりに強く要求していく必要があると思っています。

 後半戦は目の前の一試合一試合を大事に、勝点を積み重ねていきたい。個々の選手のクオリティーや戦術的な部分で言ったら十分に戦えるチーム。今シーズンはトップ10以上を目標に掲げていますが、トップ10とは言わず8位以上も狙えると思っています。自分も含めて選手一人ひとりがもっとクオリティーを高めて、ディテールのところを突き詰めていく必要があると思っています」
 
【関連記事】
「世界中のどこを探しても…」キングカズが達成した“偉業”に韓国紙も脱帽!「年齢はただの数字に過ぎない」
【横浜FC】古巣の浦和を打ち崩した松尾佑介が目指す「ゴールがなかったら叩かれる選手」…その真意は?
金田喜稔がカメルーン戦を斬る!「大きかった“翔哉ロス”。 唯一違いを作っていたのは…」
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」
「久保くんは大事にいこう」内田篤人氏が選ぶ日本代表先発メンバーは? 大注目の若手をスタートから使わないワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ