• トップ
  • ニュース一覧
  • 南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る「サッカー人生をここで終えると決めて入団しました」

南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る「サッカー人生をここで終えると決めて入団しました」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年10月09日

「自分がもう一度Jリーガーを目指すというよりも、このチームをJリーグに引き上げたい」

「南葛SCに入ってよかった」という冨岡。東京西部の出身だが、サッカーを通じて葛飾区を盛り上げたいと言う。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 練習を見ていると、「つなぐサッカー」がはっきりと形作られていることがよく分かる。縦への推進力があり、スピード感もある。選手が前へ前へと連動して動き、見ている方も、きっとプレーしている選手たちも気持ちがいい。このサッカーを試合でサポーターの前で披露したいと強く思うのは、たしかにうなずける。
 
「今、サッカーをしていて楽しいです。南葛SCに入ってよかったと思います。でなければ、選手として南葛SCで5シーズンもプレーできてないと思います。ホームの葛飾区とは、縁もゆかりもない東京西部の人間ですけど、この地域で長年サッカーをやらせていただいているので、今では葛飾区全体を明るく、サッカーを通じて盛り上げたい気持ちがあります。だから地域で催されるイベントにも積極的に参加するようになりましたね。南葛SCのことをみんなに知ってもらってどんどん広げていきたいんです」
 
 自称「ジャンプ世代」。マンガが好きで、『キャプテン翼』と縁のあるクラブに愛着も深い。
「マンガの一部に携われている気がして個人的にはすごく嬉しいんですよね(笑)。同時に責任感もすごくあります。翼くんと同じプレーはできないまでも、オーバーヘッドをしたら取り上げられる立場だし、翼くんのチームだと思っているので下手なことはできない。そこは強く意識しているところです」
 
 チームが目指すサッカーはできつつある。まとまりかけてもいる。「あとちょっと」が重なった今シーズン。たしかに理想的ではなかったかもしれない。しかし、間違った道を歩んでいたわけでも決してない。
「一度サッカーをやめようと思ってから8年。自分の思いをみんなに見てもらえる今の状況で、自分がもう一度Jリーガーを目指すというよりも、このチームをJリーグに引き上げたいなと強く思います。なにかしら貢献したいなと。南葛SCは、間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思っていますので。楽しみです」
 
 冨岡大吾のサッカー人生に「これを成し遂げた」と心に刻み付ける“何か”が、南葛SCの「あとちょっと」を埋めるピースになったならば――、両者にとってこんな素敵な未来はない。
(このシリーズ了)
 
取材・文●伊藤 亮

Supported by KLabGames


【関連記事】
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る「入団した時はチームがここまで大きくなるという意識はなかったんです」
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ