南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る「サッカー人生をここで終えると決めて入団しました」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年10月09日

「選手個々のレベルが高いことは間違いない」

チームの大きな変化を感じ取っている冨岡。9月には選手だけのミーティングも行なわれたという。写真:滝川敏之

画像を見る

 2015年の東京都リーグ3部時代から南葛SCでプレーしている冨岡大吾。クラブとともに喜びも悔しさも味わってきた男は、自身のサッカーに対する姿勢も変わってきた。「南葛SCは、間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思っています」と言い切る根拠とは――。
 
 3回特集の最終回は南葛SCの未来に目を向ける。今シーズン終盤にチームに起きた変化、克服すべき課題。そして冨岡選手本人の気持ち。試行錯誤しながらも、成長を止めようとしない南葛SCの姿が、そこにはあった。(文中敬称略)
 
――◆――◆――
 
 南葛SCで5シーズン目を迎え、これまでにない変化を感じた。
 
「ここ1、2年は変わったことの方が多くて。自分が入団した時から指揮していた向笠実監督から福西崇史監督に代わって、プロ契約の選手が増えた。それだけでなく運営も変わってきました。もう以前のように(他の仕事があるために)練習に行かない、試合に出られないという選手もいなくなりました。上を目指すのであれば当然なのかもしれません。でも、以前にも練習や試合に行かなければいけない気持ちはありつつ、それでも実現できる状態ではありませんでした。それが、今ではたとえメンバー外であっても公式戦に帯同するようになったのは大きな変化だと思います」
 
 その言葉からは、入団時に抱いていたような「楽しくサッカーができればいい」という単純な気持ちだけではない、別の強い気持ちが伝わってくる。この夏は右膝の内側靭帯を負傷し、約2か月間戦列を離れる経験もした。「これだけ長いケガは初めて」という辛い期間だったが、外部から冷静にチームを眺める機会にもなった。
 
「監督も変わりチームも変わるなか、ネガティブなことも多いですけど、真に成長していく上で必要な時期であることもたしかで。もちろん勝たなければいけないのですが、関東リーグなどを見ていても苦しんでいるチームはありますし、成長を志すどのチームにも起こることではあると考えています。選手個々のレベルが高いことは間違いない。あとは自分たちがやりたいことを、コミュニケーションをとりながら細かくすり合わせていけばどこにも負けないチームになるはずです」
 
 9月に入ってからの練習で、選手たちだけのミーティングが行なわれた。今シーズンになって初めてのことだった。
「今シーズン結果が出ていないのと、順位的にも厳しいところにいるということで、今一度選手が思っていることであったり、残りの試合をどう戦っていくかであったりと、意思統一するために選手だけで話しました。僕は副キャプテンとして、技術的なことよりもメンタルのことを話しました。正直、もっと早めにやってもよかったかなと思います。でも、仕事で練習に来られない選手も多いなか、選手が全員集まる日はそうありません。だからこのタイミングになったのですが」
 
 チームの結束を高めるために、選手だけでのミーティングはたしかに有効だ。しかし、選手全員がその必要性を心底求めていないまま行なっても、ただのパフォーマンスに終わってしまう。自発的に集まろうとする空気の高まりを待つしかないのだが、南葛SCの場合、そのタイミングが9月に訪れたということだろう。シーズンのことを考えれば決して早いとは言えない。だが、とても重要かつ価値ある一歩だ。
 
【関連記事】
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る「入団した時はチームがここまで大きくなるという意識はなかったんです」
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト10月10日号
    9月26日発売
    全4135選手!
    都道府県別
    Jリーガー
    輩出ランキング
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月3日発売
    欧州サッカー
    「衝撃の新世代」
    次代にスターを追え!
    4大リーグ序盤戦点検も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ