• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新連載・東京2020】小川航基/中編「何度でも這い上がる――U-20W杯で負った大怪我を乗り越えて」

【新連載・東京2020】小川航基/中編「何度でも這い上がる――U-20W杯で負った大怪我を乗り越えて」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年04月08日

U-20W杯で小川に襲い掛かった左膝の大怪我――。今だから言える本心

16分、芝に足を取られ、苦悶の表情を浮かべた小川。ピッチに戻れず、初の大舞台は終わりを告げた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――U-19代表を率いていた内山篤監督は当時、試合に出ないと招集しない方針を持っていました。出られない現実に焦りはなかったですか?
 
すごくありましたね。ほかのメンバーはチームで試合に出ていました。その中で自分は代表に行けば、ゴールを決めているのに磐田で出番がない。クラブで上手くいかない状況に、『なんで俺が?』というのもありました。そういう気持ちが強くて、『なんでだ、なんでだ』と自問自答していましたね。当時のチームにはジェイ(現札幌)もいたので競争も激しかったのも事実ですけど」
 
――それでもその壁を乗り越え、翌年のルヴァンカップではゴールも決めました。勢いに乗った状況でU-20ワールドカップを迎えましたが、予期せぬアクシデントからウルグアイ戦で大怪我。かなり調子が良かっただけに残念な結果でした。(編集部・注/グループステージ2節のウルグアイ戦で左膝前十字靭帯損傷と半月板損傷を負う)
 
「すごく、調子も良かったですし、U-20ワールドカップに掛ける想いも大きかった。若い時に世界を経験でき、世界から目を向けられる大会でもある。自分としては人生を変える大きな大会だと意気込んでいたんです。なので、あのアクシデントは本当に苦しかった。チームでも結果が出ていない状況だったので、あの怪我は本当に痛かったですね」
 
――それでも負傷後も仲間の前で気丈に振る舞っていました。それが小川選手の強さなのかなと思いましたけど、一方で強がっているようにも見えました。
 
「すごく落ち込んでいる姿を見せたくないという想いもありました。でも、チームは大会の最中だったので、一緒に戦いたい気持ちがそうさせましたね」
 
――ただ、その立ち振る舞いに仲間も応えてくれました。その3日後のイタリア戦では堂安(律/現フローニンヘン)選手がゴールを決めると、波多野(豪/現FC東京)選手がベンチから小川選手のユニホームを持ってきたのを今でも覚えています。グッとくるものがあったのではないでしょうか?
 
「あのような形でユニホームを持ってきてくれて...。自分のことを少しでも思いながらプレーしてくれる仲間がいたので、すごくありがたかった。俺も頑張らないとダメだなと感じましたね」
 
――仲間の活躍を見届け、小川選手は一足早く日本に帰国。そこから手術を経て長く苦しい怪我のとの戦いをスタートさせました。リハビリ中にナショナルトレーニングセンターで過ごしたのも大きな意味があったのではないでしょうか。
 
「手術後は病院に1か月ほど滞在して、その後の3か月ぐらいはナショナルトレーニングセンターにいました。いろんな人との出会いもありましたし、他競技の選手とも知り合いました。すごく刺激になり、得るものは多かったですね。
【関連記事】
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」
【U-22代表】東京五輪世代のFW争いが面白い!前田大然が示したFWとしての矜持
【U-22代表】勝利に導く“決め切る力”。久保建英がミャンマーの地で成長示す2得点
鹿島の名スカウトが語る上田綺世の魅力。「教えられない」と明かした唯一無二の武器は?
「まだ以前のお前じゃない」U-21代表FW小川航基が名波監督から課せられたミッション

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ