• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新連載・東京2020】小川航基/中編「何度でも這い上がる――U-20W杯で負った大怪我を乗り越えて」

【新連載・東京2020】小川航基/中編「何度でも這い上がる――U-20W杯で負った大怪我を乗り越えて」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年04月08日

最後の夏に起こった2度目の事件。なぜ、監督に雷を落とされたのか

インターハイでは初戦敗退。自らのゴールで2点を先行したものの、最後はPK戦で涙を飲んだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2020年に開催される東京五輪。活躍が期待される注目株の生い立ちや本大会への想いに迫る新連載だ。

 記念すべき1回目は、世代きっての点取り屋・小川航基が登場。桐光学園高ではキャプテンとしてチームを牽引し、16年に磐田でプロキャリアをスタートさせたFWは、17年のU-20ワールドカップで負った左膝の大怪我を乗り越え、昨季はJ1初ゴールを挙げた。

 徐々にクラブでも存在感を高めている21歳のストライカーはいかにして現在地へと辿り着いたのか――。

 中編では高校最後のインターハイ、選手権、プロのキャリアをスタートさせた磐田での日々。そして、予期せぬ世界舞台でのアクシデント。順風満帆とはいかなかった時期の想いを赤裸々に語ってくれた。
 
───◆───◆───
 
――様々な経験をし、高校最後のインターハイを迎えました。神奈川県予選では市立東を準決勝で倒して全国大会出場を決めましたが、自らの力で初めて掴んだ点は充実感もまた違いましたか?
 
「本当にその通りで、正直なところ公立の勢いや迫力のある応援もあるので、出端を挫こうとしたら、FKを開始早々に決められて逆に勢いに乗せてしまった。あそこから冷静になって盛り返せたのはチームにとっても、自分にとってもすごく大きな試合でしたね」
 
――心身ともに充実した状態で迎えた夏のインターハイ。本大会の1回戦で久御山に負けてしまいました。(編集部・注/2(4PK5)2で桐光学園は久御山に敗戦)
 
「正直、あのような形で負ける想像はしていなかった。自分が2点を決めたのに、あそこから追い付かれてPK戦になるとは...。すごく悔しかったし、試合後はもやもやしていた。インターハイはプロのスカウトも見に来る大きな大会。自分としては先に繋がる場だと思っていて、かなり力を入れていました。

負けた後に気持ちの整理ができていなかったけど、自分はキャプテン。最後にみんなの荷物を見て、忘れ物がないかを確認していました。でも、だらだらしながらやっていたら、監督にガツンと言われてしまい、また雷を落とされてしまったんです」
 
――なるほど。そこからどうやって監督の許しをもらったんですか?
 
「監督と揉めた日にチームから外され、イサカ(ゼイン/現桐蔭横浜大)君がキャプテンになったので僕はイライラしながら家に帰りました。でも、いろいろ考えてとにかく練習にも合流しないといけないし、チームのためにも個人のためにもやらないといけないと考えた時に身体が動いていたんです(笑)。

そうしたら、鈴木監督の家の前にいたって感じです(笑)。怒られてから2、3日は経っていましたけど、とにかく、何かしないといけないなと思ったら、家まで行っていましたね」
【関連記事】
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」
【U-22代表】東京五輪世代のFW争いが面白い!前田大然が示したFWとしての矜持
【U-22代表】勝利に導く“決め切る力”。久保建英がミャンマーの地で成長示す2得点
鹿島の名スカウトが語る上田綺世の魅力。「教えられない」と明かした唯一無二の武器は?
「まだ以前のお前じゃない」U-21代表FW小川航基が名波監督から課せられたミッション

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ