【U-22代表】勝利に導く“決め切る力”。久保建英がミャンマーの地で成長示す2得点

カテゴリ:日本代表

林 遼平

2019年03月25日

惜しいで終わらせない――。久保が昨秋のUAE遠征で語っていたのは…

3-4-2-1のシャドーで先発した久保。技術もさることながら、決定力の高さも際立っていた。写真:佐藤博之

画像を見る

[U-23アジア選手権予選]U-22日本代表 6-0 U-22東ティモール代表/3月24日/ミャンマー 

 初戦のマカオ戦で8ゴールを奪って大勝したU-22日本代表。続く東ティモールとの第2戦で存在感を示したのは、飛び級で招集されている久保建英だった。
 
 昨年11月に行なわれたドバイカップU-23に続き、森保一監督体制下で2度目の招集となった久保は、東京五輪1次予選を兼ねたU-23アジア選手権予選・東ティモール戦で今大会初スタメン。前半から自身の強みであるドリブルで相手を翻弄すると、24分にはセットプレーの流れからクロスでチャンスメイクを図り、田川亨介のゴールにつながる起点を担った。

 自身の見せ場は後半に訪れる。まずは1点リードの54分。ペナルティエリア手前でFKのチャンスを得ると、左隅を狙って正確なシュートを放つ。「軌道が見えていなくて、入ったと思っていなかった」と振り返ったショットは、ゆるい弧を描きつつゴール左のポスト手前でバウンド。GKの脇をすり抜けてネットに吸い込まれ、チームに大きな追加点をもたらした。

 さらに圧巻だったのが74分の場面だ。左サイドでボールを持った杉岡大暉からファーサイドへクロスが送られると、久保は絶妙なトラップで相手を交わし、すかさずボレーシュート。強烈な一撃がゴールに突き刺さり、この日2点目の得点を奪った。

「あれはかなり狙い通りだった。杉岡選手には自分のところを見といてくれと言っていて、一瞬目があった後にすごく良いボールが来た。最初に振るよりはトラップして打ったほうがちょっと強いボールが打てるなと思った。蹴るフリをしてうまくトラップできました」

 思い返せば、初めての招集となったドバイカップでは、チームを勝利に導くチャンスがありながらも決め切れずに課題を残した。「自分が入って間もない中でこっちに流れが傾き始めた時に、最後のところで何回か惜しいチャンスがあった。それを惜しいで終わらせないように、そういう時にやっぱりゴールなりアシストなりを取れる選手になっていければいい」とは当時の久保の言葉。

 苦しい時間帯にいかに結果を残すか――。それがこの代表で自身の地位を確立していくために必要なポイントだった。
【関連記事】
【U-22代表速報】久保が2発!東ティモールを6ー0で下し、U-23アジア選手権出場に王手!!
【U-22代表】ゴラッソ2発で勝利に貢献!久保建英が明かす得点シーンの狙いは?
【U-22代表】「これはうまフサ」「A代表のFKやらせたい」東ティモール戦、久保建英の直接FK&豪快ボレーの2発にファン興奮!
堂安律を凌ぐ久保建英の成長曲線――長谷川監督も驚愕した“1年の成長”の価値
【FC東京】かつての久保建英と何が違うのか。成長の跡を示すキーワードは”フル出場”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ