• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新連載・東京2020】小川航基/中編「何度でも這い上がる――U-20W杯で負った大怪我を乗り越えて」

【新連載・東京2020】小川航基/中編「何度でも這い上がる――U-20W杯で負った大怪我を乗り越えて」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年04月08日

全身全霊を込めて挑んだ最後の選手権。結果はまたしても...。

試合中も含め、2度のPK失敗。夏と同様に2点差を守り切れず、小川は高校サッカーに別れを告げた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――ひょっとして、これもまた始発?
 
「そうですね、5時半ぐらいから待っていましたね(笑)。始発で行って、監督の家の近くにあるコンビニにいたら、偶然にも監督の娘さんに会ったんですよ。僕も面識があったので、『今起きてきたよ』と教えてくれました。そこから『小川君、家の前にいたんだけど』と連絡してくれて、家に入れてもらえました」
 
――そこではどんな話を?
 
「最初、監督はむっとしていたんです。だけど、僕は自分の想いを伝えたくて、『すみませんでした、僕はこれから日本一になるために、一日でも早く合流したいので練習に戻してください』と伝えました」
 
――紆余曲折がありながら個人としてもチームとしても成長し、高校最後の冬を迎えました。しかし、最後は選手権の3回戦で青森山田に、後半アディショナルタイムの2失点で追い付かれ、PK戦の末に敗れるというまさかの展開でしたね。
 
「正直この年は、2-0で勝っていても、追い付かれる、逆転される試合が結構あったんです。2-0の危険性や3点目の大事さも分かっていたので、チームとして課題にしていた。そのなかで3点目を取れなかったので、ピッチに怪しい雰囲気が漂っていましたね」
 
――PKで3点目を取るチャンスがありながらも、自身が外してしまいました。
 
「そうですね。なんであれが入らなかったのかなと......。外さなければ、ハットトリックだったので、みんなも『あれ?』っていう感じでした。たられば、ですけど、あれが決まっていれば普通に試合は終わっていたはずでした」
 
――追い付かれて迎えたPK戦。相手のGKは代表でも、ともに戦った廣末陸(現山口)でした。
 
「会場の雰囲気がざわついていて、そわそわしていたのを覚えています。結局、代表のチームメイトでもあった廣末選手に止められてしまいました。『こっちに蹴るんだろ』という彼のジェスチャーも含め、すごく楽しかったんですけどね。でも、あの経験は今に生きています」
 
――悔しい想いに浸る間もなく、すぐに磐田での生活が始まりました。複数のJクラブが興味を示していたなかで、入団の決め手はどこだったのでしょうか。
 
「名波(浩)監督の存在は大きかったです。練習に行った時の雰囲気も良かったので、ここでやりたいなと。トレーニング後もFWの指導に多くの時間を割いてくれて、居残りでシュートにも付き合ってくれました。名波さんも日本人のFWを育てたいとおっしゃっていましたし、この人のもとであれば成長できる、そして自分もその期待に応えたいという想いが大きかったですね」
 
――ただ、1年目は試合に出場できず、活躍できませんでした。一番苦しかったのは?
 
「高校レベルではやれていたのに、ゴール前の強さだけでは通用しなかったんです。寄せの速さや身体の強さは高校と全然違う。そこはいろいろと考えさせられました」
【関連記事】
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」
【U-22代表】東京五輪世代のFW争いが面白い!前田大然が示したFWとしての矜持
【U-22代表】勝利に導く“決め切る力”。久保建英がミャンマーの地で成長示す2得点
鹿島の名スカウトが語る上田綺世の魅力。「教えられない」と明かした唯一無二の武器は?
「まだ以前のお前じゃない」U-21代表FW小川航基が名波監督から課せられたミッション

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ