• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本企業傘下のシント=トロイデンは、欧州で"成功"できる?立石敬之CEOに訊く手応えと青写真【STVV現地レポート②】

日本企業傘下のシント=トロイデンは、欧州で"成功"できる?立石敬之CEOに訊く手応えと青写真【STVV現地レポート②】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年10月21日

あの強豪クラブも認知!「冨安には国内外クラブからオファーが来ている」

パナマ戦でA代表出場、初のスタメン出場を飾った冨安。ポテンシャルは吉田以上とも。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――ベルギーは、国内の選手ばかりでなく、無名の外国人選手も育てています。だから、日本人選手もベルギーに来やすいんでしょうか?

「冨安じゃないけれど、結局、外国からベルギーに連れてきたら、ここで伸びていかないといけない。

 選手の仕入先としてのベルギーリーグは、やっぱり市場が小さい。意外と南米の選手は少ないんです。言葉の問題もありますが、やっぱり仕入れ値が高いんですよね。結局はアフリカ人選手が多い。

 ロシアW杯は、クロアチアのような『小国の躍進』が特徴でした。エジプトにはサラがいた。イランも良いサッカーをしていた。オランダリーグの得点王(ジャハンバックス)はイラン人ですからね。昔もスウェーデンにイブラヒモビッチ、ウクライナにシェフチェンコがいましたが、その傾向が加速化してます。

 だから、僕たちのスカウトの仕方も変わってくると思います。ビッグクラブはブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、フランス、ドイツの良い選手を取り合っている。その隙間で今、僕たちは日本人を獲得し、彼らが活躍している。STVVは小国のナンバーワン選手を狙っていきたい」

――具体的な国名はあげられないでしょうか、STVVとしてもリサーチをしていると。

「そう。まさに現在、スカウト網を構築しています。ベルギー国内、ヨーロッパ域内のスカウトで、まともに戦ったらSTVVは不利ですよね。だけど、日本、韓国、中国人選手の見極めは我々のほうが出来る。そのアドバンテージを最大限に活かし、安定してきたらヨーロッパ、アフリカの中で得意な国を定めてしっかりスカウトする。そんな考え方です」
 
――地元ファンは「これだけ活躍しているんだから、STVVはもう日本人選手を獲得するノウハウがある。課題は日本人選手以外の補強だ」と言っていました。

「それは本当におっしゃる通りだと思います。夏の市場は、うちのスカウトの準備期間が少なかった。また、さっき言った通り、(DMM体制になった)クラブに対する様々な妨害がある中で、今いる選手をいかに護るかで精一杯でした。ただ、予想以上に日本人選手がチームにフィットしてくれました」

――新生STVVの1期生・冨安健洋選手が早くも日本代表まで育ちました。こんな早く冨安選手がA代表になるとは。

「僕ですら思わなかった。ホントに(笑)。想像以上に成長のスピードが速かった。『今年、レギュラー取れればいいな』と正直、思ってましたが、今や、チームの中でも中心の中心。しかもベルギーの中では最高レベルのセンターバックになった。 

 冨安にはヨーロッパ中のクラブが注目している。G5(アンデルレヒト、クラブ・ブルージュ、スタンダール、ヘンク、ヘント)のうち3つから話が来ていますから。結構な金額のオファーなんです。だけど、冨安を簡単に出すつもりはないですよ。東京オリンピックぐらいまではSTVVでやったほうがいい」

――つまり、今後の移籍市場では冨安選手は「マーケットの目玉」になるかもしれないと。

「問い合わせレベルなら、国外からも来ています。この間、ユベントスに行っても冨安のことを知ってましたから。『お前のところの19歳、いいな』って。ユベントスのチーフスカウトがベルギー人なんですよ。だからです」
 
【関連記事】
直撃取材!「日本化」が加速するシント=トロイデンは、地元サポーターに受け入れられているのか?【STVV現地レポート①】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「100%でやりたかった…」イニエスタが4試合ぶり先発も本音を吐露
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
次々に逸材を見出す湘南の敏腕スカウト!牛島真諭が明かす鳥栖時代に発掘した天才・鎌田大地の獲得秘話

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ