• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本企業傘下のシント=トロイデンは、欧州で"成功"できる?立石敬之CEOに訊く手応えと青写真【STVV現地レポート②】

日本企業傘下のシント=トロイデンは、欧州で"成功"できる?立石敬之CEOに訊く手応えと青写真【STVV現地レポート②】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年10月21日

「移籍市場では勝てない。だから選手育成に力を入れたのがベルギー」

STVVのホームスタジアム、スタイエン。娯楽施設も併設され、エンタテイメント性あふれる場所だ。 (C) STVV

画像を見る

――これまでシント=トロイデンの町に来ても『STVVのある町』という匂いがしませんでした。今は、STVVの旗が増えましたね。

「これは『イエロー・ブルー・プロジェクト(STVVのクラブカラーは黄色を青)』というのをやりまして、試合の招待チケット、スポンサーの紹介パンフレット、旗をみんなで手分けして500軒のお店に配ったんです。旗を配った数に比べると、まだまだ掲げられている旗は少ないですね。

 どうしても現地の職員は『配りました』で終わってしまう。『その後のフォローをしようよ』と言ってるんですけれどね。僕らが日本で培った仕事の感覚と、ベルギーの労働の仕方は当然違いますから、『あれやれ、これやれ』と言いすぎると、彼らがパンクしてしまう。本当に時間がゆっくり過ぎていく感じがします」

――もっとテンポよく仕事を進めていきたいと。

「特にビジネスサイドは(仕事のスピードの)差が大きいですよね。サッカーの現場サイドは、そんなに日本とテンポが変わらないんです。それはそうですよね。

 先ず試合を中心にして、日々の取り組みがありますので。だから、ビジネスサイドの統率を取るほうが今は大変です」
 

――STVVの練習施設は、町の中心から1キロと離れておらず、素晴らしい育成環境ですね。

「育成の考え方として、僕は環境や文化が大きいと思っているんです。ベルギーは周りに大国があって、まともに移籍市場で戦っても勝てないから、育成を中心に動かざるを得ない環境にある。

 だから、選手を育成しないといけなくなった。それを上手にやってきました。ここまで大成功ですが、小さい国ですから継続できるかどうかという課題がありますよね。

 ベルギーサッカー協会の技術委員長だったクリス(ファン・パウフェルデ。現中国サッカー協会技術委員長)は『自分たちは謙虚になんでも取り込んできた。これで“自分たちの形”を作れず、謙虚さも無くしたら、また元に戻ってしまう』と言ってました。だけど、なんでもかんでも取り込む難しさって、あるじゃないですか。ベルギーには“サッカーの形”がないんじゃないかとか」

――(マルク・)ブライス監督も「ベルジャン・スタイルというものはない」と言ってました。

「そう。ベルギーのサッカーは掴みづらいですよね。例えばオランダには基本の4−3−3がある、といった形が無いんですよ。ブライス監督は3バックも4バックも出来るんですが、システムが2つあると、今度はスカウトがし辛くなる。

 今、スカウトを整備しているんですが、どこか主観を持たないと(STVVにとっての)良い選手』という基準を引くのが難しい」
 
【関連記事】
直撃取材!「日本化」が加速するシント=トロイデンは、地元サポーターに受け入れられているのか?【STVV現地レポート①】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「100%でやりたかった…」イニエスタが4試合ぶり先発も本音を吐露
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
次々に逸材を見出す湘南の敏腕スカウト!牛島真諭が明かす鳥栖時代に発掘した天才・鎌田大地の獲得秘話

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ