• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL レアル・マドリー×ユベントス|採点&寸評】王者を土俵際まで追い詰めたユーベ、2得点のマンジュキッチが最高評価

【CL レアル・マドリー×ユベントス|採点&寸評】王者を土俵際まで追い詰めたユーベ、2得点のマンジュキッチが最高評価

カテゴリ:ワールド

井川洋一

2018年04月12日

ユベントス――めくるめくドラマの末に。

【警告】マドリー=カルバハル(22分)、マルセロ(81分)、C・ロナウド(90+8分) ユベントス=ピャニッチ(17分)、マンジュキッチ(29分)、リヒトシュタイナー(36分)、A・サンドロ(67分)、D・コスタ(73分)、ベナティア(90分)
【退場】ユベントス=ブッフォン(90+3分)
【MAN OF THE MATCH】マンジュキッチ(ユベントス)

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ 準々決勝第2レグ]レアル・マドリー 1-3 ユベントス/4月11日/サンチャゴ・ベルナベウ

【ユベントス|採点・寸評】
チーム 7

前日に奇跡的な勝利でバルセロナを下したローマに触発されてか、序盤から勇気を持って攻勢をかけ、開始76秒にケディラのゆるやかなクロスからマンジュキッチがヘディングで先制(マドリーのCLホームゲームでの最速失点)。37分にも、先制点と同じように右からのクロスをマンジュキッチがファーサイドで頭で合わせ、加点した。さらに61分にも、クロスに合わせてゴール前に飛び込んだマテュイディが、GKナバスのミスを突いて押し込み、ついに2試合のトータルスコアで並ぶ。だが、そこからは徐々に疲労が色濃くなり、押し込まれた終盤に痛恨のPKを献上。激しく抗議したブッフォンがレッドカードを受けて退場となり、代わったシュチェスニーもC・ロナウドのPKを防げず、めくるめくドラマの末にCLの舞台から姿を消した。

[GK]
1 ジャンルイジ・ブッフォン 7(90+3分退場)

最後のレッドカード(自身CL初)を差し引いても、英雄だったことに変わりはない。ベイル、C・ロナウド、イスコらの至近距離からのシュートをことごとくストップし、背水の陣を引いたチームのゴールを守り続けた。これが最後のCLになるのだとしたら、W杯の最後の試合で退場となったジダンの姿にも重なる哀しい幕切れだ。

[DF]
2 マッティア・デ・シリオ 6(17分OUT)

ファーストレグの反省を生かし、ディフェンスの局面では捕まえる相手を見極め、落ち着いた対応を披露した。攻め上がっては鋭いクロスを放ったが、序盤に無念の負傷交代を強いられた。

3 ジョルジョ・キエッリーニ 7
頭は冷静に、ハートは熱く戦い抜いたベテラン守備者。ブッフォン、ベナティアと完璧に呼吸を合わせ、スピードの不足は読みで対処。空中戦はほぼ負けなしで、ピンチには身体を投げ出してゴールを死守した。多くのチームメイトが警告を受けたなか、CBにしてカードもなし。

4 メディ・ベナティア 5.5
C・ロナウド、ベイルと前半の2トップには無難に対処したが、最後の最後に外から入ってきたL・バスケスは捕まえきれず、痛すぎるPKを与えてしまった。ただしそれ以外は悪くなく、1対1でも突破を許さず、カバーリングも見事だった。

12 アレックス・サンドロ 6.5
オーバーラップは最適なタイミングだけにとどめ、良い意味で慎重にプレーした。タックル4回はこの試合最多で、警告もプロフェッショナルなファウルで受けたもの。落ち着いたボールさばきでポゼッションにも貢献した。
 
[MF]
5 ミラレム・ピャニッチ 7

ファーストレグで不在の影響が浮き彫りになったプレーメーカーは、戻ってくるや、中盤の底でリズムを生み出し、巧みな技と広いビジョンでチーム全体を動かした。高精度のキックはセットプレーでも生かされ、献身的なディフェンスも光った。

6 サミ・ケディラ 7
文字通り縦横無尽にピッチを駆け回り、攻守に圧倒的な存在感を示した。精緻な浮き玉で先制点をアシストし、みずからも果敢にミドルシュートを撃った。ただし、危険な形でボールを失った場面も。

14 ブレーズ・マテュイディ 7.5
尽きることのないスタミナをもとに、激しいプレスでモドリッチやクロース、カゼミーロらの動きを制限し、ダイナミックなフリーランで攻撃に動きをつけ、3点目を奪った。ボールコントロールの技術も高く、正確なパスと適切なドリブルで局面を進めた。
 
【関連記事】
西野ジャパンのメンバーは?指揮官の思考と過去の起用法から候補者を占う
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ