• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL レアル・マドリー×ユベントス|採点&寸評】王者を土俵際まで追い詰めたユーベ、2得点のマンジュキッチが最高評価

【CL レアル・マドリー×ユベントス|採点&寸評】王者を土俵際まで追い詰めたユーベ、2得点のマンジュキッチが最高評価

カテゴリ:ワールド

井川洋一

2018年04月12日

レアル・マドリー――ことごとく持ち味を消され…。

【警告】マドリー=カルバハル(22分)、マルセロ(81分)、C・ロナウド(90+8分) ユベントス=ピャニッチ(17分)、マンジュキッチ(29分)、リヒトシュタイナー(36分)、A・サンドロ(67分)、D・コスタ(73分)、ベナティア(90分)
【退場】ユベントス=ブッフォン(90+3分)
【MAN OF THE MATCH】マンジュキッチ(ユベントス)

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ 準々決勝第2レグ]レアル・マドリー 1-3 ユベントス/4月11日/サンチャゴ・ベルナベウ

【R・マドリー|採点・寸評】
チーム 5

最後の最後にC・ロナウドのPKで勝ち抜けを決めたものの、ユベントスの丁寧かつ勇敢な姿勢にことごとく持ち味を消されたゲームだった。3失点はすべて左サイドを崩されてのもの。マルセロの曖昧なポジショニングに加え、S・ラモスの出場停止による欠場が大きく響いたと言わざるをえない。第1レグに奪った大量リードがそうさせたのか、選手たちはつねに受け身で、珍しく球際の弱さが目立つ。全体でもポジティブな印象を与えていたのは、2列目で積極的にアクションを起こそうとしていたイスコくらいだろう。カゼミーロ、モドリッチらは、驚異的な運動量でベルナベウのファンを震え上がらせたマテュイディに翻弄され、守護神のナバスもありえないミスでゴールを献上。尋常ではない重圧の中、事もなげにPKを決めたC・ロナウドは称賛に値するが、レフェリーのジャッジに救われたという印象は拭えない。

[GK]
1 ケイラー・ナバス 4.5

マンジュキッチに決められたふたつのヘッドに関してはチャンスが少なかったが、61分の失点は、その責任の大半がイージーなクロスをキャッチミスしたこの守護神にあると言っていい。もし敗退していたら、相当な批判を受けていたはずだ。

[DF]
2 ダニエル・カルバハル 5.5

マンジュキッチの対応に追われ、ヘディングの競り合いでは体格の不利を突かれた。ファーストレグではC・ロナウドの鮮やかなバイシクルシュートをアシストしたものの、この日は攻撃面で精彩を欠き、得意のクロスにも乱れが。


3 ヘスス・バジェホ 4
出場停止のS・ラモスの代役として出場。結果的に、ここが穴となった。ユーベが「マルセロを釣り出し、その背後を狙う」という作戦を完璧なまでに遂行できたのも、この若きCBのカバーリングに大きな問題があったから。S・ラモスと比較するのは酷だが、もしキャプテンが不在でなかったら、前半の2失点は防げたかもしれない。

5 ラファエル・ヴァランヌ 5.5
S・ラモスの強力なサポートを得られなかったためか、いつもより慎重にプレーしていた印象だ。43分にはFKからバー直撃の強烈なヘッドを見舞うなど、攻撃面での貢献も目立った。空中戦の強さは相変わらず。

12 マルセロ 5
左サイドからの攻撃はイスコに任せ、守備に重心を置いたが、ポジショニングがつねに中途半端で、対峙するD・コスタやリヒトシュタイナー、頻繁に中央から流れてくるケディラらの対応に振り回された。D・コスタに簡単にカットインを許すなど、ディフェンス面では多くの課題を残す。

 
[MF]
8 トニ・クロース 6

ファーストレグに続き、両チームを通じて断トツトップとなる95本のパスをさばき、そのうち93本を成功させるという驚異的な数字を残す。鉄壁を誇ったユベントス守備陣に苦戦を強いられるも、PK獲得の場面ではこの天才パサーのロングパスが起点に。

10 ルカ・モドリッチ 5.5(75分OUT)
的確な判断から繰り出すドリブルとパスで攻撃にリズムを生み出し、10分にはベイルの決定機を演出。だが、時間の経過とともにゲームの流れから消えていき、中盤の主導権をマテュイディやピャニッチに明け渡すことに。

14 カゼミーロ 4.5(46分OUT)
攻撃にも守備にも絡めず、中盤をフラフラと彷徨い続けた。ケディラやマテュイディに自由を与え、ボランチとしての重責は果たせず。指揮官も前半だけでベンチに下げることに躊躇はなかったはずだ。

22 イスコ 6.5
2ゴールに絡んだファーストレグ同様、神出鬼没な動きと確かなテクニックで、攻撃のスイッチを入れ続けた。味方のためにスペースを作る動きも秀逸で、ブッフォンの好守に阻まれたものの、34分にはC・ロナウドのスルーパスに抜け出して惜しいシュートを放っている。
 
【関連記事】
西野ジャパンのメンバーは?指揮官の思考と過去の起用法から候補者を占う
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
「モンスター級!」「歴史的だ」「どの惑星から到来?」芸術オーバーヘッドのC・ロナウドに止まぬ各国メディアの称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ