【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月09日

検証は必要だが、解任決定は支持したい

アジア予選突破後、日本代表は結果を残せず、ハリルホジッチ監督は解任に。釜本氏が提言する起爆剤は…。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ハリルホジッチ監督の解任には驚いたね。これまで何度か監督交代のタイミングはあっただけに、ワールドカップ本大会まで約2か月と迫ったこの時期に、決断するとは本当に「びっくりした」の一言だ。これで結果が出れば大英断ということになるけど、悪い言い方をすれば突破ができなかった時に、「準備期間が足りなかった」という新監督の言い訳ができたとも言える。
 
 だから、そうした“言い訳を作らない”という意味でも西野技術委員長が監督になったのは、世間にも分かりやすいかもしれない。
 
 ただ私は、ハリルホジッチ監督にこのまま任せて本大会に行ったとしても、決して周りの期待に応えるような結果は残せなかったと思っている。タイミングとしては遅すぎるという批判はあるだろうが、私はこの決定自体は支持したいと思う。
 
 監督交代をなぜこのタイミングまで引っ張ってしまったのか、協会はしっかり代表監督やチームをコントロールできていたのか、という議論については、大会後に改めて検証すればいい。まずは、間近に迫ったワールドカップ本大会をどう戦うか――。それを考えるのが先決だし、世論もまずはそっちのほうに目を向けてほしいね。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
【金田喜稔】「このタイミングか?」とは思うが、ハリル解任を決断した協会は「よくやった!」
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ