• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?

岡崎慎司の運動量と献身性がキーポイント! プレミアリーグで首位を走る"レスター式"カウンターの妙とは?

カテゴリ:ワールド

清水英斗

2016年03月15日

岡崎は、ヴァーディーやマハレズが生み出す"流動性のカバー役"を完璧にこなしている。

30節のニューカッスル戦では、見事なオーバーヘッドで決勝点。今季5ゴール目を決めた岡崎は、レスターになくてはならない存在だ。(C)Getty Images

画像を見る

 この形に行き着く布石となったのは、0-1で完敗した18節のリバプール戦だ。

 相手ボランチのエムレ・ジャンとジョーダン・ヘンダーソンが外に開き、その隙間にゼロトップのロベルト・フィルミーノが下りることで、2トップのプレスを外され、4-4-2を攻略されてしまった。その後ラニエリは岡崎を外し、4-1-4-1など中盤を厚くする布陣も試したが、ハマらず。結局、岡崎が2倍走ることになる4-4-2と4-4-1-1の変形で落ち着いた。
 
 さらに右サイドハーフのマハレズは、攻撃時に頻繁に中央へ入り、自由にボールに絡むため、守備に切り替わった時に担当スペースを空けがちだ。このスペースも、岡崎がカバーに走る。

 前半戦の岡崎は、1.5軍のような位置付けだったが、ヴァーディーやマハレズが生み出す"流動性のカバー役"を完璧にこなすようになってからは、スタメン出場を続けている。シーズン中に何度もポジションを失いかけたが、そのたびに岡崎は汗かき役を掛け持ちし、ピッチに立ち続けている。
 
 それもこれも、すべてはゴールを決めるためだ。FWはゴールでしか評価されないが、まずはピッチに立たなければノーチャンス。走って、走って、処世術を発揮する岡崎のつぶらな瞳の奥には、ギラギラとしたゴールへの野心が潜んでいる。
 
文:清水英斗(サッカーライター)

※『サッカーダイジェスト3月10日発売号』では、「2016 Jリーグ開幕記念企画 Jを動かす新・背番号10」と題して、広島の浅野拓磨、浦和の柏木陽介、川崎の大島僚太のインタビュー、さらに鹿島の元10番・本山雅志が語る柴崎岳、43人の現役10番が選ぶ「史上最強の10」など、10番にまつわる話題を一挙に紹介します。
【関連記事】
岡崎の豪快オーバーヘッド炸裂! レスターが手堅いサッカーで首位堅持――レスター 1-0 ニューカッスル
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
【日本代表】ハリルの逆鱗に触れる!? 指揮官の要求をあえて“無視”した宇佐美のプロフェッショナリズム
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「急浮上した契約延長の可能性。逆に破談ならクラブは今夏の売却を視野に入れるはずだ」
【マインツ戦の香川】イージーゴールでも目に見える結果を残したことは大きい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ