• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎の豪快オーバーヘッド炸裂! レスターが手堅いサッカーで首位堅持――レスター 1-0 ニューカッスル

岡崎の豪快オーバーヘッド炸裂! レスターが手堅いサッカーで首位堅持――レスター 1-0 ニューカッスル

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月15日

ワンチャンスをモノして逃げ切るレスターが漂わす王者の風格。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

見事なオーバーヘッドでチームに勝利を呼び込んだ岡崎。シーズン4ゴール目は嬉しいホーム初ゴールとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月14日(日本時間3月15日)、プレミアリーグ第30節が行なわれ、岡崎が所属するレスターはホームで19位のニューカッスルと対戦、1-0で完勝した。
 
 首位堅持成功した29節のワトフォード戦から中10日が空き、十分に疲労を回復させて今節に臨んだレスター。そのスタメンは前節から変更はなく、4-4-2のシステムで、最前線には岡崎とヴァーディーが並んだ。
 
 一方、降格圏の19位に沈むニューカッスルは、3月11日にマクラーレン監督を解任して、後任にベニテスを招聘。至上命題となった残留を何が何でも果たすため、経験豊富なスペイン人指揮官に全てを託したのだ。
 
 試合は、ベニテスの初陣を勝利で飾りたいニューカッスルが優勢。自陣に守備ブロックを形成しながら、ボールを追い続けるアウェーチームに苦しみ、レスターはペースを掴めない時間が続いた。
 
 しかし、先制したのはレスター。守備の役割も懸命にこなしていた岡崎が、大仕事をやってのける。
 
 25分、左サイドからオルブライトンのクロス。それをニューカッスルDFがクリアミスしてボールはボックス内に流れ、これをヴァーディーが折り返すと、岡崎が豪快なオーバーヘッドで叩き込んだのだ。
 
 この日本代表ストライカーのシーズン4ゴール目で先制したレスターは、持ち前の前線からのハードワークでボールを奪いにかかるスタイルが機能しはじめ、アウェーチームの勢いを潰していく。
 
 しかし、ニューカッスルも粘りを見せて追加点を許さず、試合は1-0で折り返した。
 
 後半開始後もレスターペースが続き、流れを変えようとしたベニテスは55分、アニタに代えてドリブラーのタウンゼントを投入する。
 
 残留に向け、勝利への意欲を見せるニューカッスルは、この交代策で攻撃のスイッチが入ったのか、目に見えてプレースピードが上がり、試合を支配。レスターのカウンターに対しても、素早いプレッシャーで起点すら作らせない。
 
 見かねたレスターのラニエリ監督は、65分に先制弾の岡崎を下げて、シュラップを投入。中盤の枚数を増やす4-1-4-1というシステム変更を敢行する。
 
 この対応は見事に的中。守備に割く人数が増えたレスターは、相手のアタッカーに利用されていたフリースペースを埋め、さらにはチーム全体の守備意識を高め、相手のペースを乱すことに成功したのだ。
 
 ゴール前に堅牢を築くレスターをどうにかして攻め崩したいニューカッスルは、デヨング、ドゥンビアと攻撃的なカードを次々に切って、どうにかこれをこじ開けようとしたものの、個々の距離感が遠くなり、アイデアにも欠けた単調な攻撃に終始することとなった。
 
 最後まで守壁が決壊しなかったレスターは、食い下がる相手をシャットアウト。1-0で貴重な3ポイントを手にし、勝点を63にまで伸ばした。
 
 岡崎の殊勲のゴールで2試合連続となる完封勝利を収め、今節も首位を堅持したレスターは、2位トッテナムとの勝点差を5に広げた。
 
 残留を目指す相手に主導権を握られる時間こそ多かったものの、ワンチャンスをモノにして逃げきるスタイルをここにきて構築し、また一歩、優勝に近づいたレスター。まるで王者のような雰囲気すら漂わせるこのチームを止められるのは、果たして――。

互いに巧みな采配で、試合を魅力的なものにしたラニエリとベニテス。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.18~2007-08シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.17~2006-07シーズン ~
マハレズ弾でレスターが首位堅持! 岡崎は前半で退く――ワトフォード 0-1 レスター
【プレミア現地コラム】22歳の怪物CFに著しい進化の跡。新たなドログバになれるか!?
【移籍専門記者】チェルシー新監督内定のコンテ。ボヌッチ、ポグバ、ビダルなど教え子の獲得を望む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ