• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年02月17日

ミランのオフィシャルサイトに載った興味深いデータとは?

ジェノア戦でも直接FKはボナベントゥーラ(右)に譲った。「だから本田は自分でチャンスを掴む必要があり、今回はそれをモノにした」とパソット記者は分析する。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 新年を迎えて以降の本田は、たとえゴールを奪えなくても、献身的なディフェンスなどその他のプレーでミハイロビッチを納得させていた。そのうえでゴールまで決めたのだから、監督により良いイメージを与えるどころか、完璧に信頼を得ることができるだろう。
 
 だからこそ本田は、何が何でもゴールを決めたかったはずだ。そうでなければ、あんな距離(ゴールまで約35メートル)からミドルシュートを狙わないだろう。
 
 本田はよい左足を持っているが、これまでミランでシュートを打ってきたのは、いつも他の選手だった。バッカ、エムバイ・ニアング、マリオ・バロテッリ、ジャコモ・ボナベントゥーラ……。FKも同様だ。本田は優れたプレースキッカーにもかかわらず、直接狙える位置のFKをいつも他の選手に譲ってきた。だからこそ本田は、自分でチャンスを作るしかなかったし、今回は見事にそれをモノにした。
 
 このゴールのおかげで本田は、ミハイロビッチの構想の中で不動のレギュラーの座を得ることができた。長い目で見た本田の未来にどう影響してくるかは、まだ分からない。しかしそれでも、その効果のほどは試合後の関係者のコメントからも窺える。
 
 アドリアーノ・ガッリアーニ副会長が「久々のゴールだったね。本田とジャック(ボナベントゥーラ)が中盤に素晴らしいバランスを与えてくれる。ブロンゼッティ(今年2月2日に亡くなった移籍コンサルタント)に感謝したい。彼が本田をミラン入りに決定的な存在だったんだ」と語れば、主将のリッカルド・モントリーボは「本田は信頼できる選手の一人だ。ボールが外に出ない限り、彼はいつも動いている。絶対的なタレントはないかもしれない。でも、こういう選手がいれば、チームは目標を達成できるんだ」とコメント。そして、ミハイロビッチは笑顔でこう言った。
 
「本田は素晴らしい試合をした。彼のためにも本当に嬉しい。かつてはブーイングを受けていたが、今は賞賛されている。ちょっと前に私は、“今のようなプレーを続けるなら、ずっと起用する”と約束したはずだ」
 
 昨年12月20日のフロジノーネ戦後の約束を引き合いに出したミハイロビッチは、かなり満足げだった。
 
 ちなみに、ミランのオフィシャルサイトには、本田のゴールを祝ってこんな言葉が載せられていた。
 
 本田がゴールを決めれば、ミランは決して負けない――。
 
 本田はここまでミランで10ゴールしており、その9試合の結果は8勝1分け。このジンクスが今後どこまで続くかはわからないが、間違いなく良いデータだろう。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
【移籍専門記者】バルサがミランの超逸材ドンナルンマに興味。代理人ライオラは「値段? 名画の1枚分は下らない」と嘯く
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」
【パリSG 2-1 チェルシー|採点&寸評】先勝のホームチームは軒並み高評価! 好守連発の守護神がMOMに
【リーガ現地コラム】論争を呼んだバルサの「世紀のPK」。浴びせるべきは批判ではなく喝采だ
【EURO2016開催地を巡る旅】第1回:サンドニとスタッド・ド・フランス「フランスを象徴する聖地」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ