• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者】バルサがミランの超逸材ドンナルンマに興味。代理人ライオラは「値段? 名画の1枚分は下らない」と嘯く

【移籍専門記者】バルサがミランの超逸材ドンナルンマに興味。代理人ライオラは「値段? 名画の1枚分は下らない」と嘯く

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年02月17日

すでにバルサのスカウトがサン・シーロでドンナルンマを視察した。

今シーズンがトップチーム1年目ながら、D・ロペスの不振を受けて昨年10月下旬にチャンスを掴み、16歳ながらそのままミランの正GKに定着。ドンナルンマはセーブ能力、足技、そしてパーソナリティーと三拍子が揃った超逸材だ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 バルセロナートリノーミラノ。
 
 この線上でメルカートをめぐる動きが活発化している。バルセロナがユベントスのポール・ポグバに興味を持っているという話に、目新しさはまったくない。しかし、ミランのジャンルイジ・ドンナルンマにも、となると話は別だ。
 
 2月25日にようやく17歳を迎えるこの超逸材GKの代理人は、ポグバと同じミーノ・ライオラ。このエージェントの大物選手を動かす手腕に関しては、ズラタン・イブラヒモビッチのキャリアを振り返るだけで十分だろう。スウェーデンの鬼才をアヤックスからユベントス、インテル、バルセロナ、ミラン、そしてパリ・サンジェルマンとメガクラブを渡り歩かせ、しかもその度に年俸アップを勝ち取ってきた。
 
 ライオラとバルサのポグバに関するやり取りは、もう1年近く続いている。今夏には本格的な移籍話が浮上する可能性は小さくない。そこにもう1人、ドンナルンマも絡んでくるかもしれない。2月14日にサン・シーロで開催されたミラン対ジェノア戦には、観客席にバルサのスカウトが複数姿を見せていた。ドンナルンマのパフォーマンスを視察するためだ。
 
 昨夏、「ポグバの値段? モナリザ並みだね」と嘯いたライオラは最近、ドンナルンマについても「モディリアーニ(20世紀前半のエコール・ド・パリを代表するイタリア人画家)の名画1枚分は下らない」とコメントしている。
 
 プロ1年目の弱冠16歳にしてすでに500万ユーロ(約7億円)の市場価格が付いているドンナルンマに、ライオラはどんな値札をつけて売ろうとするのか。そして、バルサはこの先どんな動きを見せるのか――。興味は尽きない。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、移籍マーケットの専門記者という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち、しかもしっかり裏が取れるまでは決して情報を出さない。発信するニュースはすべてガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではない。
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
【ミランに出現した16歳の天才GK】ドンナルンマをより深く知れる「5大ポイント」
【パリSG 2-1 チェルシー|採点&寸評】先勝のホームチームは軒並み高評価! 好守連発の守護神がMOMに
【リーガ現地コラム】論争を呼んだバルサの「世紀のPK」。浴びせるべきは批判ではなく喝采だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ