• トップ
  • ニュース一覧
  • 【パリSG 2-1 チェルシー|採点&寸評】先勝のホームチームは軒並み高評価! 好守連発の守護神がMOMに

【パリSG 2-1 チェルシー|採点&寸評】先勝のホームチームは軒並み高評価! 好守連発の守護神がMOMに

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2016年02月17日

幅広い攻撃、前から潰す守り、的中した交代策…パリSG快勝。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

縦パスに抜け出し、角度のない位置からGKとの1対1を制したカバーニ。 (C) Getty Images

画像を見る

【パリSG|チーム&監督 採点&寸評】
チーム 7
両翼のスピードを活かした縦に速いカウンターや、中盤が両サイドに展開して時間をかけて相手陣内に浸入する遅攻など、幅広い攻撃でチェルシーを翻弄。守備には粗もあったが、前から潰す守り方で相手を苦しめた。
 
監督 ロラン・ブラン 7
攻め続けているものの決めきれない展開で、好調だったルーカスを下げ、 カバーニを投入する采配が的中。見事な交代策で試合を決めた。
 
【全試合結果&フォーメーション図】CL決勝トーナメント1回戦(2/16
 
【パリSG|選手採点・寸評】
GK
MAN OF THE MATCH
16ケビン・トラップ 7.5
失点場面はノーチャンス。至近距離からのヘッドをはじめ、D・コスタとの1対1を何度も止めるなど、チームを救った。瞬発力、飛び出しのタイミングともに、一級品のプレーだった。
 
DF
マルキーニョス 6.5
守備では、ほぼアザールに仕事をさせず。攻撃では、ウイングにうまく絡んでサポートしていた。
 
チアゴ・シウバ 7
読みが素晴らしく、相手の縦パスをことごとく潰した。空中戦でもD・コスタに競り勝って何もさせず。組み立てでも落ち着いて相手のプレスに対応し、ほぼノーミスで試合を終えた。
 
32 ダビド・ルイス 6.5
受け身の守備では、空中戦で読みを誤るなど不安定さを見せるも、前からはめる積極的な守備ではうまく相手を抑えていた。また、プレスをかわす際、追い回す選手が絶対に届かない位置にボールを置くことで、アタッカーの心を何度も折った。
 
17 マクスウェル 6
守備では何度かミスを犯したが、決定的なものは特になし。最低限の仕事はこなした。
 
MF
チアゴ・モッタ 6.5
受け手に優しいコントロールされたパスで後方支援。つり出される場面も何度かあったが、それ以上に攻撃面の貢献度が高かった。
 
マルコ・ヴェッラッティ 7(81分OUT
様々なエリアに顔を出し、ポゼッションをサポート。相手の逆を突くタッチでうまくキープし、何度も縦パスを通すことで、攻撃のスイッチを入れていた。
 
14 ブレーズ・マテュイディ 6.5(81分OUT
攻守ともにハードワークを欠かさなかった。ドリブルで縦に推進力をもたらしたものの、パスが少し正直すぎ、引っかける場面が何度もあったのがマイナスポイント。
 
FW
ルーカス 7(74分OUT
切れ味抜群のドリブルで相手を翻弄した。途中交代となったものの、貢献度は非常に高かった。
 
11 アンヘル・ディ・マリア 7.5
イブラヒモビッチと近い位置でプレーし、ワンタッチでチームにアクセントをもたらした他、後半にはカバーニの決勝点をアシストするなど結果も残した。また、見えないところで何度も、相手の裏を突くためにスプリントを繰り返していたのも印象的だった。
 
10 ズラタン・イブラヒモビッチ 7
長いリーチを活かした独特のボールタッチで、チームの基点になっていた。運も味方し、先制点を決めた。
 
交代出場
エディンソン・カバーニ 7(74分IN
彼らしい抜け出しで、イバノビッチの裏を突き、決勝点を決めた。
 
25 アドリアン・ラビオ ―(81分IN
2点目を決めた後に、ヴェッラッティに代わって投入され、試合をうまく終わらせた。
 
27 ハビエル・パストーレ ―(81分IN
ラビオ同様、2点目の後にマテュイディと入れ替わってピッチに立ったが、特に目立った活躍はなし。
 
※MAN OF THE MATCH=この試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

好守を連発したトラップ。今シーズンより加入したドイツ人守護神は、大一番で真価を発揮した。 (C) Getty Images

画像を見る

イブラヒモビッチのFKは壁に当たって軌道が変わりゴール。幸運なかたちでパリSGは、因縁の相手から先制点を奪った。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【EURO2016開催地を巡る旅】第1回:サンドニとスタッド・ド・フランス「フランスを象徴する聖地」
【リーガ現地コラム】論争を呼んだバルサの「世紀のPK」。浴びせるべきは批判ではなく喝采だ
【移籍専門記者の裏話】バネガのインテル行きはすでに既成事実。争奪戦を制する鍵となったのはあのレジェンドの勧誘電話だ
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.10~1999-00シーズン ~
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第17回:「アーセナル」と検索しただけで…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ