Jordi MASIP
ジョルディ・マシップ
背番号25/GK/スペイン国籍/1989年1月3日生まれ/179センチ・72キロ今でこそトップチームの第3GKを務めているが、ジョルディ・マシップはもともとフィールドプレーヤーだった。
フィールドプレーヤーとしてプレーしていた頃から、すでにバルセロナが目を付けていたという事実が、技術的クオリティーの高さを物語る。GKに転向して1年が経った15歳で、バルサから正式に声が掛かり、ユース選手宿舎「ラ・マシア」で育てられた。
バルサBで指導したGKコーチのカルレス・ブスケッツ(セルヒオ・ブスケッツの父親)は、マシップを「足下の技術はパーフェクト」と激賞する。
性格はピッチ内外で非常に落ち着いている。積極的にリーダーシップを取るタイプではないが、状況が悪くなった時は必ず自らが手綱を握るガッツがあり、試合中にミスしても決して落ち込まない強いメンタリティーを備えている。
趣味は見るのもプレーするのも大好きなバスケットボール。NBAのテレビ中継を熱心に追い、チームでたまに取り入れられるバスケをもじったトレーニングではいつも高得点を挙げている。
ルイス・エンリケ監督はバルサB時代からの恩師。クラウディオ・ブラーボ、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンというワールドクラスの両雄に出場機会を阻まれているとはいえ、指揮官の信頼は非常に厚い。
文:山本美智子