• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ、風呂桶だったのか。フロンターレを支えてくれた全ての人の象徴。生み出し続けていきたい、「温かさ」という価値を

なぜ、風呂桶だったのか。フロンターレを支えてくれた全ての人の象徴。生み出し続けていきたい、「温かさ」という価値を

カテゴリ:Jリーグ

手嶋真彦

2022年11月19日

「フロ」を大切にしてきたのは、原点を忘れないため

大スタンプラリーのポスター。2022年、クラブ創設“26周年”を記念する企画がいくつも催された。(C)KAWASAKI FRONTALE

画像を見る

 風呂桶が天に掲げられた瞬間、寿恵弘湯の2階で星野は泣いた。泣いても泣いても涙が止まらない。隣で一緒にTVを観ていた妻も驚くほどの号泣だった。

 天野は当時、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会に出向中だった。シャーレの代わりに風呂桶が用意されているとは知らなかった。

「これはスゴい」

 シャーレの代わりに風呂桶を用意していたクラブスタッフの行動を、天野は「スゴい」と感じていた。風呂桶を天に掲げることで、「温かさ」という価値を大切にしてきたフロンターレのそれまでの歩みや、川崎という地域との「温かい関係」を表現できていたからだ。

 ――――◇――――◇――――◇――――

 2022年の川崎フロンターレは、クラブ創設“26周年”を記念する企画を、いくつも催してきた。切りのよくない26周年をあえて選んでいるのは、フロ(26)周年だからだ。フロンターレのフロであり、風呂のフロでもある。

 銭湯利用促進企画も、例年より規模を拡大し、11月末日まで「川崎・大田銭湯 大スタンプラリー」を続けている。川崎市内にある35軒、東京都大田区内にある33軒のいずれかの銭湯に入ると、スタンプを押してもらえる。

 川崎浴場組合連合会と多摩川を挟んで隣接する大田区の大田浴場連合会は以前から連携を取っており、Jリーグのホームタウン規制が緩和されたタイミングもあり「大スタンプラリー」を実現できている。
 
 スタンプの数に応じて、イベントや景品の抽選権や参加権を獲得できる。スーパー銭湯アイドルの「純烈」や、サウナ大国として知られるフィンランド政府観光局とのコラボレーションが、今回の企画の大きな推進力となっている。

 こうした銭湯利用促進企画に天野が大きな力を注いできたのは、クラブの苦しかった時代を支えてもらった恩義があるからだ。

 川崎市内の銭湯は、2000年代初頭には160軒ほどあった。ところがフロンターレが初優勝する2017年には、35軒にまで減っている。15年ほどで125軒の減少という激減だ。

 天野が強く心に誓ったのは、川崎大師近くのスナックで、商店街の仲間たちに励まされた2000年11月18日の夜だった。いつの日かフロンターレが、この商店街を、川崎という地域を支えられる存在になっていたら、全力で恩返しさせてもらうと。

 フロンターレが「フロ」を大切にしてきたのは、原点を忘れないためでもある。クラブの事業規模がどれだけ大きくなろうとも、これからビッグクラブと呼ばれるような存在になったとしても、川崎の一員という意識を持ちつづける。「フロ企画」は、その原点を忘れずに、その原点へと立ち返るための企画にもなっている。
 
【関連記事】
「感涙した!」横浜と川崎のJ1優勝をかけた最終戦“舞台裏ムービー”が反響!「良い動画ありがとうございます」
数字に表われない家長昭博の凄み。孤高の天才キャラは過去の話。チームメイトが明かす背番号41の変貌と貢献
「海外を経験している選手とJの選手の違い」城彰二、カナダ戦で山根視来が与えたPKに見解!「無理に足を出すよりも…」
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ