• トップ
  • ニュース一覧
  • 「感涙した!」横浜と川崎のJ1優勝をかけた最終戦“舞台裏ムービー”が反響!「良い動画ありがとうございます」

「感涙した!」横浜と川崎のJ1優勝をかけた最終戦“舞台裏ムービー”が反響!「良い動画ありがとうございます」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

「押し切ったトリコロール。最高の栄誉をその手に!」

3年ぶり5回目のリーグ優勝を果たした横浜。写真:滝川敏之

画像を見る

 Jリーグ公式YouTubeは11月11日、「歓喜の涙。無念の涙。押し切ったトリコロール。最高の栄誉をその手に!明治安田J1優勝決定の舞台裏」と題した動画を公開。5日に行なわれた最終節まで優勝を争った横浜F・マリノスと川崎フロンターレの“勝負の一日”を振り返るムービーが注目を集めている。

 同節で横浜は敵地でヴィッセル神戸に3-1で勝利し、3年ぶり5回目の優勝を飾る。川崎はアウェーでFC東京を3-2で下したが、王座には届かなかった。

 アップロードされたのは、5日を8時30分から時系列に振り返る19分のムービー。横浜と川崎の試合が行なわれた両スタジアムで、共に優勝を想定したセレモニーのリハーサルや、試合前のスタジアム周辺の盛り上がりから始まる。
 
 その後、試合前のウォーミングアップ時のファン・サポーターの大声援や、試合中のゴール裏からの映像が流される。さらに、ハーフタイム時に控室に引き上げてきた時の選手の様子や、試合後の横浜と川崎の選手のコントラスト、日が傾く時間になっても優勝の余韻に浸る横浜サポーターの様子が収められ、横浜と神戸のフラッグが降納される様子でフィナーレを迎えている。

 この投稿に、フォロワーからは両チームへの応援と共に「感涙した!」「最高な1日でした」「良い動画ありがとうございます」「優勝したんだと改めて実感」「2試合分あんの神」「やっぱなんかマリノスってかっこいいよな」「とても良い試合でした」などの声が寄せられた。

 2017年以降の6年間、J1優勝を分け合っている横浜と川崎。来年は王者と挑戦者の立場を入れ替えての戦いとなる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「優勝したんだと改めて実感」「2試合分あんの神」とファンを感激させた横浜と川崎の最終戦“舞台裏動画”をチェック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
谷口彰悟が「バットマン」姿でW杯へ!20年前の宮本恒靖に続いて注目の的に?
またも金髪!長友佑都が「W杯ヘアスタイル」をお披露目!「盛り上げていこう!」と報道陣を鼓舞
「危険極まりない」絶好調の三笘薫をW杯対戦国スペインのメディアも警戒!「圧倒的な優位性を示した」
「カンフーじゃないんだぞ」中国代表DFが相手選手の頭に“衝撃の膝蹴り”で批判殺到!イエローも出ない判定も物議「殺人的行為にカードがないのか」
「クラブでは最悪、代表では普通にW杯」森保Jの主将・吉田麻也の現状に海外注目!「ブンデスでは見直すべきパフォーマンスだが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ