いよいよ開幕! プレミアリーグ 優勝を争う「ビッグ5」への「5つの質問」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2015年08月07日

新守護神チェフがアーセナルに優勝をもたらす!?

テリーによれば、チェフは「年間12~13ポイントを稼ぎ出す」。アーセナルを12年ぶりのリーグ優勝に導くのか。 (C) Getty Images

画像を見る

【アーセナル】
2014-15シーズン 3位
(※選手の獲得・退団など移籍に関する情報は8月7日現在)
 
Q1)今夏の最大の補強は?
 
■ペトル・チェフ/GK
 
 世界最高レベルのスキルと豊富な経験がもたらす安定感は、守備ブロック全体に好影響を与えるはずだ。事実、古巣チェルシーと戦ったコミュニティシールドでのプレゼンスは圧倒的で、1-0の勝利に大きく貢献していた。
 
 課題の守備が引き締まれば、シーズンを通してコンスタントに結果を残せるだろう。
 
Q2)今夏の最大の損失(退団選手)は?
 
■とくになし
 
 チェフの加入で実質3番手に降格したシュチェスニーが新天地を求めたものの、2番手にオスピナが控えるGKは憂いがない。
 
Q3)移籍市場が閉じる9月1日までに、チームはどの程度変わる?
 
 他クラブから狙われていたカソルラとウォルコットが先頃、揃って新契約にサインした前線は、質・量ともに穴がない。
 
 そのウォルコットを1トップで起用するオプションが、昨シーズンの終盤戦から一定の成果をもたらしているのも朗報だ。
 
 ターゲットの有力候補に挙がるR・マドリーのベンゼマが市場に出回るとも思えず、CFの補強は見送られる可能性が高いだろう。
 
 大型補強があるとすれば、メルテザッカーに全幅の信頼が寄せられないCBか。ガライ(ゼニト)、アブデヌール(モナコ)、ファン・ダイク(セルティック)に狙いを定めているようだ。
 
 またリーガ復帰が取り沙汰されるモンレアルが退団に傾けば、左SBに新戦力を迎えることになるだろう。
 
Q4)成否(優勝する・しない)を左右するファクターは?
 
■CFの出来
 
 年間20ゴール以上をジルー(あるいはウォルコット)が記録できれば、取りこぼしは大きく減るだろう。加えてCFには、大一番での勝負強さが求められる。苦手とする上位陣との直接対決の勝率がグッと高まれば、覇権奪回に向けて大きく前進するはずだ。
 
■コンディション
 
 レギュラークラスに負傷離脱者が続出した影響でクオリティを保てなくなり、覇権レースから脱落するのがここ数年のパターンのひとつ。シーズンを通して怪我人を出さず、主力組がトップコンディションを維持できるかどうかは、重要なファクターだ。とくに全盛時のキレを取り戻しつつあるエジルには、コンスタントな働きを期待したい。
 
Q5)優勝確率はズバリ、何%?
 
■75%
 
 なによりチェフの加入が大きい。チェルシーで元同僚のテリーは「勝点に換算したら1シーズンで12~15ポイントは稼ぎ出すんじゃないか」とチェフを評価していたが、昨シーズン優勝したチェルシーとアーセナルの勝点差は12。テリーの計算通りなら、優勝候補の本命と言っても差し支えないはずだ。

アーセナル プレシーズンPHOTOギャラリー
【関連記事】
ファルカオの上向きと守備の不安 チェルシー「夏の仕上がりチェック」
アーセナル 2戦2勝のエミレーツカップで得たものは? 「夏の仕上がりチェック」
マンU 「ルーニー&デパイ」の手応えとシュバインシュタイガーのフットネス不足 「今夏の仕上がりチェック」
8月8日にプレミアリーグが開幕! 岡崎慎司、吉田麻也はスタメン出場できるのか?
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部「いよいよ開幕 プレミアリーグを展望」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ