いよいよ開幕! プレミアリーグ 優勝を争う「ビッグ5」への「5つの質問」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2015年08月07日

連覇に挑むチェルシー 優勝確率は――。

ファルカオが本領を発揮すれば、チェルシーの前線はさらに破壊力を増す。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月8日に開幕するプレミアリーグ。優勝候補のビッグ5――チェルシー、マンチェスター・シティ、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッド、リバプールの戦闘態勢は整っているのか?
 
 チーム状況をチェックする「5つの質問」を、『ワールドサッカーダイジェスト』誌編集部のプレミアリーグ担当にぶつけた。
 
【チェルシー】
2014-15シーズン 優勝
(※選手の獲得・退団など移籍に関する情報は8月7日現在)
 
Q1)今夏の最大の補強は?
 
■ラダメル・ファルカオ/CF
 
 心身ともにコンディションが上がってくるはずで、少なくとも膝の怪我の後遺症に苦しみ自己ワーストの出来に終わった昨シーズンの二の舞はないはず。
 
 たとえ完全復活とまではいかなくても、エースのD・コスタの負担を軽減する存在にはなれる。
 
Q2)今夏の最大の損失(退団選手)は?
 
■フィリペ・ルイス/左SB
 
 フィリペの退団(古巣のアトレティコへ)で、左SBアスピリクエタのバックアッパーが事実上不在となった。
 
 ただ、同じ左のスペシャリストで、進境著しいガーナ代表のババ(22歳)の獲得に近付いており、アウクスブルクとの交渉がまとまればダメージは最小限で済みそうだ。
 
Q3)移籍市場が閉じる9月1日までに、チームはどの程度変わる?
 
 フィリペの代役にババを確保できれば、2冠(プレミアリーグ&リーグカップ)を達成した昨シーズン並みの戦力は維持できる。もともと継続路線を打ち出しており、今後の大掛かりな陣容刷新は考えにくい。
 
 さらなる補強があるとすれば、バックアッパー陣が万全とはいえないCBとセントラルMF。ただ、CBはテリーの後継者と見込めるストーンズ(エバートン)の、セントラルMFはラミレスやミケルを超えるタレントの獲得が叶わなければ、補強は見送られるのではないか。
 
Q4)成否(優勝する・しない)を左右するファクターは?
 
 選手層が厚いとはいえないだけに、中核となる選手、とくに12月で35歳となるCBテリーが、シーズンを通して良好なコンディションを維持できるか。
 
 この点で重要なポイントがチャンピオンズ・リーグ。大きなプライオリティーを置くこのビッグコンペティションで厳しい戦いが続けば、終盤戦にガス欠になりかねない。
 
Q5)優勝確率はズバリ、何%?
 
■80%
 
 優勝候補の最右翼といっていい。

チェルシー プレシーズンPHOTOギャラリー
【関連記事】
ファルカオの上向きと守備の不安 チェルシー「夏の仕上がりチェック」
アーセナル 2戦2勝のエミレーツカップで得たものは? 「夏の仕上がりチェック」
マンU 「ルーニー&デパイ」の手応えとシュバインシュタイガーのフットネス不足 「今夏の仕上がりチェック」
8月8日にプレミアリーグが開幕! 岡崎慎司、吉田麻也はスタメン出場できるのか?
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部「いよいよ開幕 プレミアリーグを展望」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ