【日本代表プレーバック】過去3大会に見る、ワールドカップ予選初陣の難しさ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月16日

「結果を出しながらチームを作る」難しさを痛感した08年の3次予選

[日本 4-1 タイ]再三に渡って相手守備陣を切り裂いた大久保嘉人。54分に貴重な勝ち越しゴールも奪った。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[日本 4-1 タイ]小雪も舞う悪条件のなか、21分に遠藤保仁(7番)がFKを直接叩き込む。これで楽な展開になると思われたが……。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「これがワールドカップ予選の怖さ」「簡単な試合などひとつもない」といったコメントは、これまで予選を戦うなかで日本の選手や監督から何度も聞かされてきたが、本大会への第一歩となる初陣ほど、この言葉が当てはまる試合もないだろう。
 
 ホームで迎える初戦で、相手は格下。「白星スタートが当然」と見られる雰囲気のなかで戦う選手たちには、大きなプレッシャーが圧しかかる。
 
 04年2月のオマーン戦は、まさにそういう試合だった。Jリーグ開幕前で選手のコンディションが上がりきっておらず、前半には中村俊輔がPKを失敗。イングランドで活躍していたGKアリ・アルハブシを中心とした相手の堅守を、なかなか打ち崩せなかった。
 
 0-0のまま終盤を迎え、引き分け濃厚と見られたアディショナルタイム、日本を救ったのが途中出場の久保竜彦だった。ゴール前でこぼれ球が足もとに転がってきたチャンスを逃さず、日本は辛くも白星スタートを飾ったのだ。
 
 結局、ジーコ監督率いるチームは、1次予選を6戦全勝で勝ち上がっている。ただ、突破を決めた敵地での5節・オマーン戦も、焦れるような展開の末に鈴木隆行の決勝点を守りきって1-0と勝利。当時のオマーンは、堅守速攻を武器とした正真正銘の曲者だった。
 
 4年後、南アフリカへの第一歩は、グループ内で最弱と見られていたタイを相手に4-1の勝利。スコア上は楽なゲームと受け取られるかもしれないが、実際は後半途中まで苦戦を強いられた。
 
 21分に遠藤保仁のFKで幸先良く先制しながら、1分後にカウンターからまさかの失点……。その後も攻勢を強めながら前半はゴールを奪えず、2点目は54分まで待たなければならなかった。
 
 ただ、当時の日本代表の状況を考えれば、相手がタイだったとはいえ苦戦も想定内だった。前年11月にイビチャ・オシム監督が病に倒れ、急きょ岡田武史監督が就任。12月の国内合宿で始動すると、準備期間わずか2か月でワールドカップ予選の開幕を迎えたのである。
 
 こうした未成熟なチームの不安は、続く3月の2節・バーレーン戦で浮き彫りとなる。グループ内の最大のライバルに、敵地で0-1と敗戦。3次予選が6月までの”短期決戦”だったこともあり、帰国後に「これからは俺のやり方でやる」と宣言した岡田監督は、オシム色を払拭するチーム作りを進め、残り4戦を3勝1分で乗り切って首位通過を確定。初陣のタイ戦には4-1と快勝したが、「結果を出しながらチームを作る」難しさを痛感させられた予選となった。
【関連記事】
【シンガポール戦展望・スタメン予想】最大の注目は香川。アジア予選は“審判”が下される場に!?
【日本代表】神出鬼没の香川真司、復活なるか?
【シンガポール戦前日会見】ハリルホジッチ監督「戦う意識と野心があれば問題ないが、罠が仕掛けられているとも思う」
【日本代表】長谷部誠――W杯予選の怖さを知り尽くした男のキャプテンシー
【日本代表】長友佑都――原点に立ち返り三度目のW杯予選へ
【日本代表】武藤嘉紀――自身初のワールドカップ予選にして“ラストゲーム”。「ゴールへのイメージはある」
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】長友、香川にダメ出し。先制点の本田は高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ